2006/11/09

日記「ランチ問題発生」

=======================
■06/11/01(水) □ 歯がグラグラ
=======================

Mと買い物に出かけていた萌が、「サプライズがあるの。歯がグラグラしてるの」と車の中から電話してきた。えーほんとかい。虫歯はないけど乳歯はやっぱり抜けるのか。その後も買い物中行く先々から萌は電話をしてきて、なぜだか電話ではずっと日本語を喋ろうと努力していた。えらい。

=======================
■06/11/02(木) □ ランチ問題発生
=======================

 朝萌を送っていくときにランチを作り忘れ、あわててピザを解凍していると、「....お父さん、AUがね、ランチのときに『くさくて気持ち悪いジャパニーズフード!』っていうの」という。あー、ついにきたか。

 NRさんのところのKDも、小学校に入ったときにそう言われて傷つき、おにぎり等を持っていかなくなったのだそうだ。KTは逆に、「いいんだ、誰がなんと言おうと僕はヤキソバが好きなんだ!」とファイトを燃やしてヤキソバ弁当をかっくらっているのだそうだが(笑)。

 「じゃさ、『そういう風にいうのはルード(失礼)だ、あんたが食べるんじゃないから関係ないでしょ』って言ってごらん。それで駄目なら先生に言うしかないけどさ」「....うん」「カナダの子(というのもやや語弊があるが)はジャパニーズフードを食べたことがないからさ、知らないんだよ。萌だってこないだチャイニーズレストランで『うええ』って言ってお父さんに怒られたじゃん。それと同じだよ」「うん」。

 しかし海苔の匂いなんて気になるのかな。ツナサンドやチーズの方がよほど臭うと思うのだが、これはカナダ食で育ってみないと体感できない。これは文化うんぬんと言っても相手の子供には通じんし、弱ったことだ。とにかくどんな食べ物にも貴賎はないのだという真っ当な態度を萌に持たせてやるしかない。

=======================
■06/11/03(金) □ ランチ問題自力解決
=======================

 萌を迎えに行く。「またAUが気持ち悪いジャパニーズフードって言ったよ」「あー (-_-)。それで? ルードだっていった?」「うん。だけど知らねえよって」「ぐあー」「それに私の花の絵も変だ、下手だって」「それで先生には言ったの?」「先生はいなかった」「モニター(先生の不在時に下級生の世話をする上級生)は?」「うん、それでモニターにいったの。そしたらAUは謝って、それでその後のランチのときね、『自分が食べるんじゃないからジャパニーズフードも問題ないよね』って言ったの」。

 「ちゅうことは問題が解決したってこと? AUがナイスになったの?」「そう!」「すんげー。萌、それはすごいよ。自分でそんな難しい問題をハンドル(処理)するなんて。ブレイブだよ。勇気があるって、知ってる?」「トンネルの探検とかできるってことでしょ?」「そう。お父さんだったら怖くてそんな風にできないよ。すばらしい!」。まったく実に、えらい。

----------------------
 夜、萌がアニメを作ってMS先生に送ると、なんと添削指導というか改作したプロの作品が届いた。これは憧れの漫画家に色紙にサインをしてもらったのと同じ感動であります\(^o^)/。

=======================
■06/11/05(日) □ やる気なしチアリーダー
=======================

 Lちゃんのバースデイで大雨の中 PoCo のジムへ。このジムにははじめて来たのだが、体操ではなくて地域で有名なチアリーディングのジムなのだそうだ。チアリーディングといっても男女半々で、大勢の男女がひたすらバクテンの練習をしていた。これをフットボールのハーフタイムに披露するという趣旨なのだろうが、こっちはパーティをやってるというのにえらい大音響で音楽をかけてるのが不親切である。バクテンの練習に音楽などはいらんではないか。

 パーティの世話をしてた2人の女の子も徹頭徹尾やる気のないバイト感まるだしで、萌の昔の体操のナマケモノ先生を思い出させる。チアリーディングを教えてくれたのだが前に教えた経験もないらしく、振り付けも曲もその場で相談しながらちんたらとやっている。子供らは体を動かすより2人の相談終了を待ってる時間のほうが長くて、体が冷えそうであった。こういう対人で人を楽しませずして平気な感覚というのは、小心な俺には理解できん。

 ま、子供たちはハッピーだったですが、この遊具施設にプリスクールの先生みたいな熱意があれば、子供たちが忘れられないくらい楽しいパーティになるのになとずっと思っていた。

=======================
■06/11/06(月) □ 栗をむく
=======================

 コリアンスーパーで買ってきた栗を昨夜のうちにゆで、朝萌の学校スナックにとむいてやった。栗をむくとどうやっても指が痛くなる。シブ皮のアクのせいかもしれない。自分の母親はこんなにめんどくさいことをやってくれていたのねえと、親のありがたみを感じつつ一生懸命むきました。

 今日もやまぬ雨。ついに洪水警報が出た。2年前の洪水時に比べればまだマシかと思っていたのだが、ハイドクリークがあふれており、Mは萌を学校で降ろした後ボランティアで通ってるサーモンの孵化場へ寄り、池からあふれて側溝へ逃げたベイビーサーモンの救出をしてきたそうである。うちのドレインを全部点検、万全なり。

0 件のコメント:

コメントを投稿