2007/02/12

日記「学校のランチ」

=======================
■07/02/01(木) □ 学校のランチ
=======================

 悪天候でずいぶんオーバーデューになっていたオイル交換を実施。2時間かけてきっちりと、車の気になってたところも全部直した。これでよし。フリクションが明らかに下がった。燃費が上がってくれ。

----------------------
 最近萌が、「お父さん、明日のランチはピザにしてくれない? だって、みんなホットランチでピザ食べてるんだよ。スシとかもあるし」と、しょっちゅう注文をつける。まあたしかに一日おきにおにぎりとサンドイッチばっかで単調すぎるよなあと気にしてるのだが(その分オカズはなるたけ変えようとしてるけど)、なんだそのホットランチというのはと聞くと、学校にランチレディがいてかなりの子が給食を食べているらしい。げげ、そうなの? 知らなかった。

 しかし日本みたいに全員が栄養を整えられた同じものを食べるならいいが、そのランチレディは単なる業者が親から金を取って子供が好むものを出してるわけで、そいつはこうして普通に弁当を持ってきている子らに対して不公平ではないか。そんなものを購買する気はせん。しかしおにぎりはこないだの子以外にも臭いが嫌だという子がやはり何人かいるのだそうで、萌は「腹は立つけどおにぎりが好きだから気にしてないよ」と殊勝なことをいうが、がっくりとくる。子供に肩身の狭い思いをさせまいと思うといろいろと悩ましい。

 明日はとりあえず、今日買ってきたアボカドロールを入れてやった。これからは週に一度くらい、何かスペシャルなものを入れてやろう。ちなみにこないだのいじめガールズは、その後萌にちょっかい出してない模様。単発的なものだったらしい。

=======================
■07/02/02(金) □ 日本語上達法
=======================

 萌はこの頃どこで覚えるのか日本語がすばらしく上達している。この辺で萌より日本語が達者な子はKD姉さんだけだと思うし、ちょっと英文和訳的に誤解して語を覚えてる部分が多いので、これはやはり俺の喋る日本語と自分の英語知識をすり合わせて自力で覚えているのだろう。それがまたえらい。

 たとえば「just = enough = 十分」という風な連想ゲーム的に言葉を覚えていて、「お父さん、私は友達と遊べれば十分なんだよ(I JUST want to play....)」なんて面白いことをいうのである。すばらしい :-)。

=======================
■07/02/05(月) □ 萌高熱
=======================

 萌の風邪は昨日より悪化して、熱も高く久々に本格的な風邪となってしまった。はあ、仕方がない。世話をし遊んでやろう。萌には遊ぶエネルギーもなかなかない状態だが。俺もこないだの風邪からの咳が止まらず困っている。

=======================
■07/02/08(木) □ 今度は俺が気管支炎
=======================

 萌は元気になったが今度は俺がダウン。止まらない咳は気管支炎だった。熱もあり、道理で苦しいわけであった。抗生剤服用となる。熱がこれ以上上がらないよう注意しつつ、静かにしているしかあるまい。熱が出る前に医者に行くべきだったのだろう。馬鹿なり。とほほ。

=======================
■07/02/11(日) □ ようやく回復
=======================

 体調はずっと上下していたのだが、発熱後初めて自分で飯を作って食べ風呂に入ると、ようやく体調は万全だと感じる。やれやれ。

夕方SFたちが来て突然着物大会になるが、萌はなぜか着物を着たくないというので手持ちのドレスとなってしまった。そろそろ雛人形を出してちゃんと着付けてやらないと。Mのやる着付けは何かが違うような気がする。俺にもよくわからんのだが、帯の位置が高すぎて天才バカボン的なんじゃないだろうか (^-^;。

0 件のコメント:

コメントを投稿