2008/11/02

日記「ハロウィーン2時間ウォーク」

「ウイルス感染!」「ファミリーバンド」ほか。

=======================
■08/10/30(木) □ ウイルス感染!
=======================

 昨日夜から PC の調子がおかしいので朝からシステムの復元をしていたら、Cドライブに変なフォルダができていることに気がついた。あっと思って調べると Infostealer というウイルスに感染している。火曜の午後からだ。いったいなぜ? ダウンロードしたものは当然ウイルスチェックしているわけで、となると感染源は Web ページとなる。しかしいまどき最新のオペラで Web ウィルスにやられるなんてことがありうるのか? どうやらゲームサイトなどのログイン情報(キーストローク)を中国へ送るウイルスらしく深刻度は高くないようだが、ウイルスに感染しただけで恥であり、こんなアクティブなウイルス被害を受けるのは初めてなので動揺する。

 とりあえずウイルスを除去し、こないだ取ったばかりのCドライブのミラーイメージを書き戻す。セーフモードで慎重に起動し、常用プログラムを全部ウイルスチェックし復旧は終了。俺はキーストロークではログイン情報は盗まれないが、念のため数サイトのパスワードも変更する。ふー。しかしいったいどこからどうやって感染したのだ。わからん。

=======================
■08/10/31(金) □ ハロウィーン2時間ウォーク
=======================

スクールハロウィーンの着付けをしに萌のクラスへ。今年はMが作った力作ウィッチハットで見た目ばっちり。萌の今年のクラスを見るのは初めてだが、やっぱ気が強く声の大きな子が仕切っている感じが伺える。


 ハロウィーンウォークは、子供らの熱狂に引っ張られ毎年少しずつ歩く距離が伸びている。今日は6時から8時までフルに歩き、萌のキャンディバッグの紐が重みに耐え切れず切れたところでお開きにしたのであった。ちょうど雨が上がってくれて助かったが、俺はだいぶ冷えたよ。








=======================
■08/11/01(土) □ ファミリーバンド
=======================

 BV家へ。家を出てから誰もあの家の場所を知らないことに気付き、MKが張り切って携帯で Google Map を検索し、それが間違っていたせいで道に迷う。Google や MSN はカーナビ屋じゃないのだから Map が間違うことなど大アリなのだが、MKは Google 信者なので紙の地図を見ようとしないのである。弱った奴だ。

----------------------
 萌はボーイズと遊ぼうと思ってきたのだが、最近はもう彼らもティーンエイジャー後期で萌をあまりかまってくれないので、地下のギターとドラムを使い俺と萌の2人でセッションする。萌はバンブラのおかげでコードの変わり目とかリズムのキメなんかが本当によく分かっており(4小節でひと区切りとか、音符の長短も自得している)、「No Newyork」のドラムをダダダン! と叩いている。バンブラではボ・ディドリー風リズムなんかを自力でパッド入力しており、リズム音感はシリアスに研ぎ澄まされている。物理的にコードさえ押さえられるようなれば、もう「モナ」のギターが弾けちゃうはずである、実際。まだギターに興味はないようで、それにあれは指が痛いので根気が要るが。

 そうしてバシャバシャ音を立てていると、義弟ドラマーSTがジョインしてきた。俺とSTがビートルズの曲などをジャムし始めると、萌がすごいすごいと興奮する。そういえばSTがほんとのドラムを叩くのを見るのは、萌は物心ついてこれが初めてかもしれない。俺のギターもドラムと合わさるとよりかっこいいのが分かるようで、大騒ぎして上の人たちをみな連れてきてしまった。ご期待に答え、Day Tripper, Please Please Me, Starting Over あたりを演奏して盛り上がる。久しぶりで気持ちよし。

0 件のコメント:

コメントを投稿