2013/09/28

今季初の日本語ワークショップ

前々からやろうと思っていた、【バイリンガルニュース】を使った日本語勉強を萌とやる。話題はXboxの話など3本。It totally works. 見てくださいよこの美しいノートを、マミとマイケルさん :-)。

カナダの日系ティーンはふつう日本語学習モチベーションなどなく、萌は日本語TVも見ない。それは日本語TVが伝達するうふふカワイイ型文化がカナダ十代の興味メンタリティとまるでマッチしないからで、これはどうしようもない。

いわんや日本語教科書の学習なんて彼女らにはもう拷問みたいな無理ゲーなのだが、それに対し俺よりもカナダ十代に近いメンタリティの2人が電子機器や笑える事件を語る「バイリンガルニュース」は、マッチするのだ。日英両パートを聞かせたあと、マミさんの喋りから一般的な言葉を拾い意味を推測させ、そしてそれをノートに書いていく。It totally works

これを萌が暗記などしてはくれないが、「Xboxが人を監視する」イメージはトピックとして彼女の記憶に入る。それがいつか「旦那の浮気を監視」なんて日本語を耳にしたときにキネクトする(はず)。トピックの中でしか人は言葉を覚えられない。これは俺が体験済み。

0 件のコメント:

コメントを投稿