2014/03/28

【カメラ日記】アートな IKEA



今日コキットラムの IKEA に行くと、地下駐車場のコンクリートのヒビにポップなスウェーディッシュイエロー(?)の樹脂が流し込んであった。広い駐車場の一面に、コーヒー牛乳がこぼれて流れているような感じになっている。やることがいちいちおしゃれですなあ。

入り口の高いところに作りつくられた棚。IKEA の展示ってアートだよなー。アートスクール出身者を雇ってるんじゃないかな。あるいは IKEA 的家具展示メソッドという学問がすでに確立されていたりするかもしれない。 あそこのルーム展示は美しく快適そうで誰しもそこで暮らすことを夢みるが、あんな部屋に住んでるやつは見たことがない。そういう部屋をつくる学問。

IKEA 内で写真をあれこれ撮ろうと思ってついていったのだが、買い物目的があるMが早足で移動しすぎ写真を撮るヒマがなかった。帰りがけにいつもハイウェイから見る巨大建築を撮影。ハイウェイを見下ろす位置にこれが建っていて、サーキットか競馬場のメインスタンドのように見えカッコいい。なんなのかといつも不思議に思っていたのだが、運送会社らしい。

最近横長モニターで見た時に視界いっぱいに写真が広がり気持ちがいい 2:3 比率(上の2枚)を頻用してるのだが、マイクロフォーサーズは本来 3:4 なのでそっちが正しいという意見もわかるような気もする。屋外は横広がりで 2:3、屋内は奥行きを出すため縦が長い 3:4 がいいのかもしれない。◆

0 件のコメント:

コメントを投稿