2018/06/19

【日本-コロンビア】ハリルジャパンでやってきたことが

【日本-コロンビア】最後15分は寝ていた娘を起こして見た。

(アナ)日本はワールドカップで初めて、南アメリカに勝利したアジアの国となりました!
(娘)イエーイ!!(インスタグラムに画面写真投稿)


やった。えらいジャパン。最後まで戦い抜いた大迫と原口は本当にえらい。

PK後コロンビアがフルパワーで攻めてきた時間も日本が前からガツっと守れていたのは感動的だったな。こんなにピッチ全面で戦った代表はなかったよね。日本にとって危険な箇所での1対1が発生しないのは、そこに運ばれる前ですべて止めていたからで、これはハリルジャパンでやってきたことが無駄になってないということなんではないかと思った。それで勝てたんだと思う。

敵が猛烈右サイドアタッカー・クアドラードを下げ守備力を上げたことで膠着した試合にされてしまったが、クアドラード対長友&乾をずっと見ていたかった気もする。クアドラードが残っていたらもっと派手な試合で日本がやられたかもしれないが、相手名将がそれでは負けると読んで守備を固めたわけだから、日本の前からプレス&速攻には明らかに可能性があったのだ。

ハメスが入って日本に攻撃スペースができた頃には、香川に脚がなくなっていたのが残念。しかし1勝と3ポイントとコロンビアを破ったという自信をもって次に行ける。なんという幸せでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿