2021/05/20

【回顧】1999年京都旅行のビデオ

6月からGoogleフォトの容量制限がかかるので(それまではどれだけ大きな動画ファイルをアップロードしても基本無料)、DVDに焼いた家族動画を探してはアップしてるのだが、『1999年京都旅行』というビデオがあった。思い出深い旅行だったが当時フィルムカメラを使ってなかったので写真がなくて、超なつかしい。

銀閣近くのカフェの裏庭が、地蔵だらけの庭だったんだよな。「いや、それはどうかと思うぞ」とガンコそうなじい様。「もう泣けて泣けて」と泣いているじい様。驚いて地蔵の庭を歩いていくと見事な日本庭園と、座敷に上がることを許された茶室があって。

なんという素晴らしいカフェなのかと夢のようだった。あとで調べると日本画家かなにかの住居跡を公開していたらしい。ああ懐かしい。あれは桜の季節の京都で、いい旅行だった。このビデオを見せたら奥様は喜ぶだろう。

このとき奥様は、「しっ。話しかけないで」と禅のこころになっていた。禅寺ではないと思うのだが(笑)。Googleフォトに動画をアップロードしておけば、家族はいつでも見ることができる。娘もその子孫もいつか見ることがあるだろう。娘は父さんもマムも細くてかわいいと驚く。いや俺も驚くよ(笑)。

これらのビデオは録画した当時以来見てないので、覚えてないことに満ちていて素晴らしい。過去からのプレゼントという感じである。若き日の自分たちは、今の自分たちを理想化したキャラみたいに逆に見える :-)


0 件のコメント:

コメントを投稿