2021/05/28

【回顧】小学校はよかった

 Googleフォトへのビデオカメラ映像アップ、掘り出すと忘れていたすてきな映像だらけだ。あったなあムスメ小学校のマラソン大会。スクールダンス。スクール演劇。小学校ってなんて素晴らしいんだろう、一年中イベントに満ちていて。高校からは勉強ばっかりだったよな :-(

日本は高校でもスポーツマラソン大会や学園祭など無邪気になれるイベントがあるが、カナダはないのである。全員参加のイベントは卒業時のプロムだけだったんじゃないかな。だから父兄の俺も高校からは、まったく学校に様子を見に行けなくなってしまった。つまらなかったのであります。小学校はよかった。

小学校の送迎時は父兄との会話も盛り上がった。ムスメが友だちになる子はお母さんもナイスな人が多くて、放課後そのお母さんたちと俺はなんだかんだと話してたのである。今でも町で会うとおー久しぶり子供らはどうしてんのと盛り上がる。小学校はよかった。

あるとき娘が遊びに行った家に迎えに行くとお母さんがPS3のコントローラを手に持ったまま出てきて、俺は「――! それはPlaystation3ですよねっ! どんなゲームやってんの見せてください!」と家に上げてもらい、彼女の華麗なRPGゲームの数々を見せてもらったのだった。ああ小学校はよかった :-)

0 件のコメント:

コメントを投稿