2014/02/08

【カメラ日記】冬のモノクロ写真部

冬の晴れた寒い日、ムスメが写真を撮ってくるとカメラを持ち1人で散歩に行った。「その黒レンズ(SIGMA 19mm)はズームしなくて嫌いだからズーム(MZ14-42mm)にして」「いやでも SIGMA もシャープでいいレンズなんだよ、暗い時とか強いし」「暗くないから」。





まだ春は浅く風景も色づかず撮るものなんてないだろうと思ったが、草木など最初から眼中になくモノクロでいろんなブツを撮ってきた。やっぱり気持ちいい写真を撮るな。

「ムスメはなにかきれいなものを見つけて撮るというよりも、カメラを使ってなにかはっとするような、サトル(微妙)なビジュアル・センセーションを作るのが好きなんだな。フォーカスとボケを使ってね」と評すと、そうなのだとのこと。高校では写真グラフィック部に入ると張り切っている。

こちらは俺がこないだ散歩時に近所の牧場で撮った写真。子供たちが庭で使うトイハウスが、馬たちの飼葉オケになっていた。かわいい(笑)。これは SIGMA です!

 冬はモノクロ写真がいいみたいだ。モノクロ写真部だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿