2019/01/18

丘の上の美しいムスメ大学



今年は暖冬で晴れた日が多いので、丘の上にあるムスメ大学の学生はナイスな景色を楽しめているらしい。愛用の iPhone や俺のオリンパス+SIGMA 30mmで毎日いい写真を撮ってきてくれる。SF映画のロケ地としてよく使われているサイバーな校舎の上に、素晴らしく青い空。




哲学や国際政治のテキストブックが難解で、「ぜんぜん理解できず、同じところを行ったり来たりして滅茶疲れる」と娘はいう。そうか。アンダーラインとか引いてる? 引いてないの? 汚すのがもったいない? いやいやいや(笑)。 



そこに詰まった知識を自分のものにするためにお金払ったんだから、鉛筆でライン引いちゃいな。大事なところやわかんない行にラインを引けば、なにより疲れが違うよ。脳の負荷を物理的に下げられるんだよ。その分より深く考えられるじゃん。――と俺も奥様も言ってるんだけど、どうもガンコで娘は聞いてくれないのです。やれやれ。

ま、大学生活はまだ始まったばかりだ。あと3年半もあるから焦らずやってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿