2017/09/03

【ツイートまとめ】7月:リビングルームの改装終わる

7月1日
@tomosakata

#ひよっこ (上京した宗男が、アニキと叫ぶ)夜の通りで宗男がシャウトしたのは、ビートルズ「アイ・コール・ユア・ネーム」。――兄貴ィ! 名前呼んでっけど。兄貴いないんだよね。どこにいんのかな。夜も眠れないよ。みね子も呼んでるよ。アイ・コール・ユア・ネーム(泣)。 youtu.be/HMZT7mwTalk


7月2日

久しぶりにコキットラムのカナダデイ・フェスに行ってきた。サブステージでこのすばらしいバンドに遭遇。アンドリューズシスターズみたいな軽妙女性3声コーラスで、自作のおバカな歌を歌いまくり最高。◆The Myrtle Family Band
【詳細記事】【カナダデイ】ラグタイムバンド界の Perfume!



7月3日

家のリノベーションのために始めた整理と掃除の一環で、古い手帳に書き込んだ情報を写真に撮り、使用済みページを全部捨てた。赤毛のアン家や京都二条城のスタンプなんか捨てたくはないけど、こうして写真が残ればいいもんな。とにかくすっきりした。整理と掃除いいっすわ!


7月4日


【リビングルームのリノベーション進行中】俺のPCデスクはこんな粗末な、昭和の貧乏マンガ家のりんご箱机みたいになってしまったw 猫は当初リノベーションにフリーク(動揺)してたのだが1週間で慣れて、毎日刻々と変わる家具配置を楽しみ冒険している。 pic.twitter.com/yMIwGzoKQM



7月5日

【リノベ進行中】古いカーペットを剥がしフローリングに張替え中。猫は大工さんが怖くて作業中は階下に隠れているのだが、大工さんが帰って半時間ほどすると上がってきて、「こっ、これは一体!?」と毎日すごくいい反応をするw pic.twitter.com/YqUukzcBgQ


7月6日

【リノベーション中】猫は新しく貼られたフローリングフロアをとても気に入っており、少し歩いてはパタリと倒れ、こうして目を開いたままw感触を楽しんでいる。「いやーなんかこう…前のジュータンよりひんやりしていいっすわー」。



7月6日

#ひよっこ 宗男はビートルズの方角に向かいああして叫ぶために東京にやってきたんだな。心は決まっていたから、チケットが出てきても動じることもなく(でもちょっと泣き言言ってた?w)。

音が聞こえるほど近くまで行けたんだから望外。好きな子と一緒だったのもイエス望外。美しいシーンであった。

7月7日

#ひよっこ 「ビートルズは世界を祭りにしてしまう」「宗男さんもね」。ロックは移動祝祭日だといったのはロッキンオンのひとか、それとも単に俺の友だちがヘミングウェイを真似たのか。だけどほんとそうだよなと思う。タラップを登っていくビートルたちが美しかった。神輿に乗って飛び立っていく。

7月10日

リビングの改装は個人大工さんにやってもらっており、仕事がていねいで廉価なのだが一人なので日数がかかる。昨日からうちの家族は旅行に行ってるのだが、俺は彼の応対と猫の世話で留守番をしている。

留守番は猫の餌と草木の水やり以外何もしなくてもいいので、俺もバケーションだ。のんびりと書き物などし、録画の映画を見て、自転車に乗ろう。しかし天気が曇って涼しくなってしまったので、せっかく海に行ってる家族がどうかなと気がかり。島の方は晴れてるかな。

うちから自転車で10分ほどのファームエリアを走ってきた。馬ってきれいだなあ。自転車を停めると馬に警戒されちゃう。いえいえ、けっして怪しいものではありません。 pic.twitter.com/mHKqQTNwQ2



今日は雲が出ているのだが外はちゃんと夏だった。気持ちいい。しかし俺は自転車だからいいが、犬と散歩してる人とかって自転車よりはるかに体力使うだろうなあ。夏なんか犬も人もハァハァで大変だよね。 pic.twitter.com/Cpc5w64KX9


カナダの田舎のこういう農場っぽい家に憧れる。敷地内に小さな川と橋とニワトリ小屋が見え、母屋は道から見えない。こういうところで暮らせたら素敵だ。いえいえ、農業は大変だからやりたくないですが。 pic.twitter.com/aRHy8OzpIs


7月11日

【リビング改装】壁のペイント、暖炉のデコレーション、そして床のフローリング化が終了。めっちゃクリーンで快適です。まだ誰も使ってないスペースを猫が独占中。彼もハッピーなよう。 pic.twitter.com/ZFlnBpbwxf


7月12日
@tomosakata

@takehi1009 たけ息子くんいいなあ、アニメの少年みたい。うちの娘はジブリアニメで日本語を覚えたので、小さな頃「見て。このライトはさわると色が変わるわよ」と完全にジブリ少女口調で話すことがあって、かわいくて泣けました。 pic.twitter.com/3KEgAE8Buf


7月15日

ムスメは夏休み初めてのバイト勤務中。叔母さんの家に泊まり彼女の会社の仕事を手伝い、週末家に帰ってくる。駅に迎えに行き『仕事を終え改札からさっそうと出てくるわが娘』を見たとき、久々に誇らしいような親バカフィーリングが湧いてきました。(写真は完成前の駅のだいぶ美化されてた予想図)




帰りの車の中で「うちのご飯、マーボー豆腐とか食べたい」と娘が言うので、ハイハイと俺は作ってあげた。「私が東京に住んでた頃田舎に帰ると、おばあちゃんが好きなものを作ってくれたんだよ。それと同じだよね」「ハハそうか」。給料で任天堂Switch買いたいそうです。買え、ぜひ買ってくれ。


7月16日

#ETV 【小野田元少尉の帰還】彼ら残留兵はあの貧しい島の人々の生命と財産を四半世紀に渡り害し、今に至るまで鋭い禍根を残す存在だったのか。ISISではないか。「小野田さんを救出しろ」と日本の世論が政府を押したというが、救われるべきはルバング島民だったのだ。なんということだろう。

#ごめん愛してる カジノ用心棒とか天才ピアニストとか、死を約束された体とか母に捨てられた孤児の身の上だとかのドラマチックメーター振り切れ韓流テイストを、自国民がやってると気恥ずかしいなあと思ったw 見慣れた役者たちがみんな大根に見えて。しかしソウルという町は面白そうであった。

7月17日



【レベッカ】ライブハウスで小さな女の子が取り憑かれたように踊り歌うバンドと一緒になったことがあり、しばらくのちそのバンドがデビューし、やがていい曲をばんばん発表しすごいバンドとなった。カナダにくるときNokkoのCDを買い持ってきたよ。車の中で今も「クレイジークラウド」を聴いている。

80年代のディスコで俺みたいなバンド野郎たちは、クラッシュとかがかかるとフロアに飛び出し踊って、カルチャークラブなどお洒落なのがかかると踊り方がわからずスゴスゴと席に引っ込んでたのだが、ある日俺は「ラズベリー・ドリーム」のビデオを見て発見した。

「スネアのタイミングで後ろ足を引けばファンキーなのだ!」と。Nokkoのおかげで以後どんなビートでも踊れるようになったわけです。もう踊りになど行かんけど、ムスメが小学生の時は学校のダンスパーティで親も踊ったよ。

7月20日

リビングルーム改装では捨てるものがごっそり出たわけだが、ビデオテープというのは本当に世界死蔵遺産だなと思った。もう見ないと判断しこうして捨てられるものはまあいいが、捨てられなくて取っておく数十本もどうせ見はしない。8mmビデオカメラのもう再生できないテープなんか、永遠の保留中。


と、ベランダに置かれた捨て去るべきものたちの山を整理していると、捨て去るべきプランターに雑草が生い茂っていた。美しい。示唆的だ。再生だ。宮﨑駿だナウシカだ。猫は無視。 pic.twitter.com/2hLDjcsR1m


7月20日
リビングの改装がついに完了。

Before。


After。美しい。フローリングにした利点は奥様が追求する美観アップもあるが、ホコリがめっちゃ少なくなった。古いカーペットというのはハウスダストの最大の発生源なのだそうだ。



バンクーバー柏サポT氏がぜひ買えと勧めてくれた谷岡ヤスジのアサー風チキンタイルは、ムスメに大好評だった。そしてインテリアに詳しい友人がいうには、メキシコのカントリースタイル・デザインにはチキン模様が不可欠なのだそう。T氏はそれを知っていたのだろうか。


7月22日



#あさイチ 有働さんは気持ちを隠さないからかわいいなあ。隠す必要ないもんね。好奇心に満ち、よく気づく目を持つ有働イノッチ組が #ひよっこ セットを探索すると、超高精細3D模型をマイクロカメラで拡大していくような面白さがある。こんなところまで作ってある!

隠す必要ないというか、有働さんが気持ちを隠さないことで世界はどれだけ明るくなってるかということですよ! 世界をそれを愛と呼ぶんですよ! #あさイチ #ひよっこ

7月27日


昨夜ベランダで遊ばせていた猫が、仕切りを押し開け階段を降り裏庭に出てしまった。気づいて探しに行くも見当たらず。裏庭には出たことすらないので一発で迷ったのだろう馬鹿だから。裏の路地に出るとスカンクたちが声を上げて徘徊している。猫はこれに興奮して出ていったのかもしれない、馬鹿だから。

弱ったなと懐中電灯で付近一帯を探すと、二軒隣の家の裏庭の割れたフェンスの奥に隠れていた。人は入れない。(ネコ! おいで!)と夜中なので小声で呼ぶが、10mまで近寄りそこで硬直している。怪我はしていない。(おいでって! 大丈夫だから!)。しばらく待つと5mまで。 pic.twitter.com/ADkML7z2KM


とにかく怖くて道まで出てこれないらしい。仕方なく懐中電灯を路上におき俺もそこに座り、スマホを取り出し「いやーツイッター楽しいなあ」と小芝居を打っていると、やっと出てきた。捕まえようとするとまた奥に逃げるので、ヨシじゃあ帰ろうかと家まで先導して歩き事なきを得る。いやはや。いやはや。


7月28日

スカイトレインでバンクーバーの用足しに向かう。新線部分は初めてだったのでいつもと違う景色を見れて楽しい。高架の上から見るとカナダは広いなあと改めて思う。家が足りない足りないといってるが、森ばかりだからその気になれば土地ありまくりだ。 pic.twitter.com/fhIdRHu3Pb


ダウンタウンには久々にオリンパスM4/3を持っていった。最近はズームが便利でブレ防止が強力なコンデジXZ-2ばかり使っているが、シャッターがカシャリと降りるフィーリングがPENはやっぱり気持ちいい。SIGMA 30mmの描写は強烈。 pic.twitter.com/ELRJvFnOSD


娘は友だちとしょっちゅうバンクーバー・ダウンタウンに来るのだが、何しに来るのかなと俺は考えていた。水辺の景色と高層ビルの対比がきれいだなとは思うが、何か面白い店があるわけじゃなし。友だちと歩けばなんでも楽しい年頃なのか。そうなのか。(下の写真はみなムスメ撮影。うまいw) pic.twitter.com/HLLEdUzwzq


7月30日


今日は当家リビングルーム改装記念パーティでお客に天ぷらをふるまい、そしてボードゲーム組とギター組に分かれて夜を楽しんだ。ゲーム組はカルカソンヌが一番のヒット。ムスメを含む俺たちギター組でいちばんバシっと決まった曲は、イーグルス「呪われた夜」。ワンオブズィーズナイ!


ギター相方が米カナダロック・オンリーな方で、俺は英国系のほうが強いので共通で知ってる曲が少ないんだけど、イーグルスは掘れば金出る鉱脈であった。ホテルカリフォルニア、ニューキッズインタウン、ライフインザファストレーンと盛り上がった。俺がコード知ってて、相方が歌詞知ってる補完関係。

娘も「呪われた夜」など知ってる歌は大声で一緒に歌ってくれ、パーティがはけると今日は楽しかった、最高だったねととてもハッピーであった。やっぱり大声で歌うと気持ち晴れ晴れだよね。ワンオブズィーズ・ナー・ハハハ・ナイ! うーうーうーうーうーうー :-)

0 件のコメント:

コメントを投稿