2019/01/02

カナダ大学生の愛校心



ムスメの大学を案内してもらった。いまは1年生で、日本風にいうと2学期目が明日から始まるので教科書を買いに来た。教科書はすごく高いので(マジで!)、彼女のクレジットカードじゃ限度を超えてしまい買えないので、親がついてく必要あったわけ。

 

奥様もここで学んだり講師として教えたりしていたので、昔は何度も訪ねたもの。なつかしい。中は全体に博物館みたいな作りなんだよね。


面白いなと思ったのは購買のレコードセクションで、メインで売ってるのが20世紀のロッククラシックLP。モノとしてCDよりLPレコードのほうが部屋のデコレーションとしてカッコいいというのもあるだろうけど、やっぱり音楽好きな若者が掘っていくのは昔も今も同じような場所なんだなと思った。






日本とすごい違うと思ったのが校名入りグッズ。膨大なセレクションの衣料、小物、バッグその他あらゆるものが校名入りになっている。専攻学部名入りまである! 政治学・心理学・社会学、人類学・考古学・犯罪学! みんな自分のやってることにプライド持ってるんだなあ。偉い。◆

0 件のコメント:

コメントを投稿