2017/11/27

【カメラ日記】パナの M4/3 カメラを試してみた



(Pana GX1 / OLY E-PM1)

パナソニックの M4/3(マイクロフォーサーズ)カメラに興味があって、一世代半くらい前のGX1 を借りて試してみた。ISO 高感度が同時期の俺のオリンパス PEN E-PM1 よりも数等きれいで、色もオリとは違うコクのある寒色に仕上がり良かったのだが(写真左がパナ、右がオリ)、メニューと操作系統が独特でわかりにくくエライ苦労した。



パナソニック M4/3 カメラは高性能な割に人気がないらしいのだが、この昭和のワープロみたいなメニューのイナタさや邪魔な水準器などの画面デザインが大きな理由ではないだろうか。これに比べたらキャノン・オリンパスは Win 95 くらいな感じがするし、ボタン等の操作体系もやはり老舗で直感的でよくできている。



パナの色を見てヒントを得て、自分のオリンパスPENで寒色を出そうといじり試している。買って4年も経ってもまだ色味を微調整して遊べる、PEN はちゃんとしたいいカメラなんだ。人のカメラを使わせてもらうと、勝手知ったる自分のカメラの使いやすさと絵の作りやすさをしみじみと感じ、愛情を感じるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿