2022/03/10

『お前は亡命者』(ウクライナ危機)


毎日ため息が出るウクライナ危機。ロシアから「引き潮の如く」去っていくコカコーラやマクドナルドも別に倫理的なわけではないだろうという意見を読んで唸る。たしかにそうだよ、彼らもプーチンを肥えさせたスターメンバーズの一員だ。

そして俺はわがバンド・アブストがソ連の亡命バレリーナや兵士を歌い、若者たちの心情に思いを馳せる曲「お前は亡命者」を今思い出す。


『お前は亡命者(久保元宏 ・1983年)』


赤の広場に 別れを告げて
コカコーラに あこがれて
トゥシューズのかかとを踏みつつ
国を飛び出した

お前はお前は 亡命者
お前はお前は 亡命者

ス ターリンの肖像画を破き
赤い巨星を 引きずり降 ろした
ミ グ25のエンジンを吹かして
国を飛び出した

お前はお前は 亡命者
お前はお前は 亡命者

赤い月日を 過ごしてみれば
善からぬウワサを 自分から
火遊びの後は ママの元へ帰るさ

    ----------------------
信じるものは何も無いのに
テクストだけを信じ込んだ
クレムリンの中に
台本があった

お前はお前は 革命家
お前はお前は 革命家

ママの意見に逆らったのは
オトモダチが欲しかったから
オトモダチの顔も見飽きて
自由に飛びついた

お前はお前は 亡命者
お前はお前は 亡命者

ハグレちまった赤トンボは
季節が変われば死ぬのに
季節を変えようと
飛んで火に入る 夏の虫

    ----------------------
お前の好きなフライドチキン
お前の好きなチーズバーガー
お前の好きなコカコーラ
お前の好きなホットドッグ
お前の好きなビルボード
お前の好きなサーフボード
お前の好きなカルフォルニア
お前の好きなカリフラワー
 =======================

ハグレちまった独裁者は、季節が変われば死ぬのに、季節を変えようと、飛んで火に入る冬の東欧。

0 件のコメント:

コメントを投稿