2016/01/23

【ツイートまとめ】ボウイ追悼週間、風のタクト、猫の日々




@tomosakata
今日の講義では、芭蕉と五山文学を扱ったのだが、ボウイ追悼の気持ちを込めて、2曲かけました。ミニの事故で亡くなったマーク・ボランの息子の養育費を密かに出し続けたボウイのエピソードを紹介した。
sp.ro69.jp/blog/kojima/56
Retweeted by サカタ@カナダ

芭蕉は「野ざらし紀行」で、富士川の川辺で出会った3歳の子供を見殺しにした。「富士川のほとりを行に、三つ計なる捨子の、哀気に泣有。この川の早瀬にかけて、うき世の波をしのぐにたへず、露計の命待間と捨て置けむ。」(野ざらし紀行)。その非情さこそが、俳諧芸術を創造を可能にしたのだ。
Retweeted by サカタ@カナダ

芭蕉の態度とボウイの態度と、どちらが正しいのか。それは、誰にも結論することはできないだろう。文学の女神とゴッド・オブR&Rの価値観がそれだけ違うということだ。
Retweeted by サカタ@カナダ

長い作家生活の中で、僕は二人の間を激しく揺れ動いてきた。そして今、気がついた。正しいかどうかではなく、僕はやはり、ロックンロールの神様のほうを愛しているんだなということに。文学的な傑作? そんなのどうでもいいよ。友達の子供の方が大事だよ。ボウイがそれを教えてくれた….。
Retweeted by サカタ@カナダ

@tomosakata
山川さんのロック著作群はロックへのラブレターで、それはたくさんのぼくらローリングキッズを養育してくれました。文学的な傑作? そんなのどうでもいいよ。どうしても必要な本をあなたは出してくれたんだから。

twitter.com/Yamakawakenich
posted at 05:00:58

@tomosakata
昨日小さな子を預かって家事をしながら相手をした。「まず床をモップしなきゃ」「ホワイ?」「汚れてるからね」「ホワイ?」「食べ物がこぼれたの」「ホワイ?」「私がバカだからです」…と定例無限ホワイ地獄を歩いたのだが、あさの「なんでだす?」もこれだよな。大人なら考えろよ!w #あさが来た
posted at 05:53:41
【ゼルダ風のタクト】鳥人たちの島につく。ゼルダらしいクリエイティブでキュートな謎解きがたくさん仕込まれていて、「あれを使うんだ!」というひらめき快感がビンビン発動している。登場人物もセリフも絵も素晴らしい。スネオ王子の言葉遣いに笑える。島の中に熱風が吹いていることがよく分かる。
posted at 17:25:10

【風のタクト】奥様にゼルダの英語セリフって和英翻訳って感じがしないよねと聞いてみるとたしかにそうねという。DS/Wiiのリズム天国なんかも英語歌詞がクールで素晴らしい。任天堂の英語版ゲームを作るチームはセンスのいいライターに任せ、大幅な意訳を許してるんじゃないかなと思う。
posted at 17:32:41
@tomosakata
【CivRev】シヴィライゼーションの愉しみはやりくりの面白さだと感じてたが、つまりマネージメントの面白さだなと思い至った。細かいところまで指示していけばいくらでも最適化でき、結果を最善化できると燃える。どんな仕事でもマネージできれば面白いし、マネージできない仕事は消耗するのだ。
posted at 08:28:06

うちの猫は階下のグランマを恐れているのだが(耳が遠くて声が大きいからだと思う)、彼女の留守中に用事を頼まれたのでついで猫を連れてってグランマの部屋を見せてやった。おー! すげー! ぜんぜん2階と違う! って興奮してました。 pic.twitter.com/q5gOobNO9F
posted at 09:13:20

@tomosakata
【ゲスの極み乙女。】のCDがなんと2日でカナダに届いた。驚愕の早すぎデリバリー、ムスメ喜びすぎw MP3より音が丸い。YTでしか聴けなかった曲がハイファイで聴ける。そして聞いたことない新曲がめちゃくちゃカッコいい。すばらしい。
posted at 12:00:26

【ゲスの極み乙女。】というバンド名は冗談でナンセンスにつけたそうだが、そのひょうたんから生まれたゲスというキーワードが絵音から様々な言葉を引き出している。若さが抱えるもやもやがゲスというトゲワードに引っかかり外に出てきて歌となっている。謝罪の言葉はそれじゃ出てこないだろうけど。
posted at 06:03:54
年末に『ガッタンガッタンそれでもゴー』という岐阜のご当地ドラマをやったのだが、これに出てきた松尾スズキがよかった。彼の地は知らないんだけど喜怒哀楽が大きい喜劇演技のちかえもんよりも、奇妙な町おこしアイデアを思いついては奔走する一般市民の彼のほうがシャープではあった。
posted at 04:57:36

【ガッタンガッタンそれでもゴー】は実際いいドラマで、胸が痛くなるほど美しい日本の田舎景色に谷村美月、町田啓太と震えるキャストでこれはすごいのが始まったとワクワクして見てたら、単発ドラマなのでがっくりきたw 調べたりしないので放送が終わるまで連続ものか単発なのか知らんのです。
posted at 05:03:30

@tomosakata
【週末夫婦ゼルダ・風のタクト】竜の島。ゼルダ恒例の溶岩エリアをうひょーと進む。行く先々に用意された謎の巧みさと絵のうまさとリンクのかわいさに惚れ惚れする。これを作ったのはミーのカントリーざんすからねと誇らしさを感じずにいられない。 pic.twitter.com/qlXLS449jH
posted at 16:33:04

【週末ゼルダ】夫婦で代わりばんこにコントローラを持ち進んでるのだが、謎が解ければ見ているだけで快感を感じるし、手書きアニメのような表現は本当に眼福だ。後発のトワイライトプリンセスよりもスカイウォードよりも大幅にいいと思う。この後の任天堂の絵表現はバタ臭くなってしまった。
posted at 16:37:20

【週末ゼルダ】奥様がゲームをしない友だちに「自分はなんて頭がいいんだって惚れ惚れするのよ」と以前ゼルダの魅力を語ってたのだが、謎を解く楽しみは本当にすばらしい。難しくはなく、周りを見渡し考えれば必ずわかる。しかしそれを解けたことに素直に喜びが弾ける絶妙のさじ加減なのだ。
posted at 16:42:44

【工藤inバンクーバー】このビデオを娘に見せたら、昨夏ワールドカップで感動と絶望を経験したBCプレイスに日本人のめっちゃいいストライカー(俺談)が来たということに盛り上がった。またあのスタジアムに行こう、ここぞというときに。
twitter.com/tomosakata/sta
posted at 04:09:01

@tomosakata
カナダBCローカルの皆さま、MuchMusicでボウイドキュメンタリー映画「ファイブイヤーズ」やってます、すごい。ボウイがいかにぎこちなく妙なスタイルでアメリカの音楽界に歩んでいったのかという話みたい。ボウイって伝道師だよな、なにかを伝えるために旅をする。
posted at 04:43:48

しかしこういう70年代のすごいライブ映像を見ると、当時日本でこういうのを見せてくれたのはNHKだけだったと思い出す。MTVができて小林克也を経て日本に紹介されるまでは、民放の見る目なさは半端なかったのだ。
posted at 05:53:56

カナダのTVは耳の遠い人向け字幕が入ってるので、音楽番組を見ると歌の歌詞を全部読める。これは超ありがたい。友だちから借りてテープに録音したアルバムは歌詞カードを持ってなかったから。それでも聞き取れる端々の言葉でカッコいいとしびれてたけど。いま娘がゲスの極み乙女でそうしてるように。
posted at 06:20:27

1月20日





@tomosakata
週末に見たBBC制作デビッドボウイ「ファイブイヤーズ」をもう一度見直したんだけど、やっぱりすごい番組だったな。「ヒーローズ」についてボウイの言葉に感動したので書いときます。
posted at 16:12:54

ボウイ「ロバートフリップのギターが僕のエモーションを掻き立てたんだ。『ヒーローズ』は自分は愚か者でときに馬鹿げたほど危険なことに身を投じてきたが、だけどどうやらそこを切り抜けたようだっていう勝利の歌なんだよ。信じられないほど低い確率に打ち克つことだってあるんだっていう」
posted at 16:14:41

それとギターのカルロスアルマーがNYでボウイと初めて会ったときの話が最高。「今まで見た人間で一番白かったよ。真っ白というかもはや透明白色って感じで、体重は45キロくらいしかない。彼はすぐに音楽の話を始めたんだけど、『ちょっと待てよ、とにかくうちに来て飯を食え』って言ったんだ」
posted at 17:13:03

@tomosakata
【相撲】琴奨菊やった! 勝負前4-46という戦績を見て、琴奨菊のガブリ寄りはなにか物理的に白鵬には通じないんだろうなと思ったけど、通じた。信じられないほど低い確率に打ち克つことだってあるんだ。We can be Heroes, just for one day.
posted at 01:06:03
@tomosakata
絵音ベッキーの件は単に絵音の離婚手続きがうまくいってないというパーソナルなことで、今日の再リーク(?)でそれがはっきりして俺はむしろすっきりした。ひとの恋をとやかくいうのは、同じく他人のパーソナル事である同性婚や夫婦別姓をとやかくいうのに似ている。フxxク・センテンススプリング。
posted at 12:18:59

俺は「不倫」という言葉をこれまで一度も使ったことがないし書いたことすらないのだが、これってちゃんとした日本語なんだろうか。マスコミかなんかの造語なんじゃないのかな。調べるのもバカバカしい。フxxク・センテンススプリング。
posted at 16:09:43

@tomosakata
【ゼルダ・風のタクト】竜の島のボスを倒し(強かった!)、木の精霊が住む森の島にきた。大樹の上まで登っていくというただそれだけのことにすばらしい仕掛けが用意されていて、そこから降りるのにさらにすてきな仕掛けが。なんという贅沢な遊び! pic.twitter.com/ehlTgMjS4j
posted at 16:30:27

@tomosakata
ゲスをかけながらの登校中、絵音とベッキーのテキストが昨日またリークされたよと娘に話す。「オーマイゴッド!」。最初のリーク直後で動揺してるけど、チートしてるわけじゃないから後悔はしてないってさ。「おーザッツグッド」。だけどピープルは反省してないって怒ってるw 「オーマイゴッド!」
posted at 03:08:18

柏:ゲスリーク、いくらなんでも2回目のはねつ造でしょう。
サ:なんか文体がバカすぎる気がしますけど、でも恋愛中の男女ってこれくらいバカなのかなーともw
サ:ともかくそのバカを暴くセンテンススプリングが悪い。だって盗聴じゃないですからこれって。
柏:そうですよ、これはもう盗聴ですよ
posted at 03:41:57

サ:ベッキーが清純派イメージを裏切ったとかも見たけれど、一連のテキストのバカさこそが彼女の純真ではないか!
柏:おお!そこまで寄り添うとは!やはり。。。
サ:いやただの義憤です。彼女には興味なし。騒動のさなかに見たゲスの楽屋出口で待ってた彼女はたしかにかわいかったですがw
posted at 03:44:55

@tomosakata
#あさが来た 「思ってたんです。ささいな方の話を、聞いておけばよかったって」というのは胸にきたよ五代さん。そこから二人の来し方を振り返ることなんてもう必要ない。あさのするエブリリトルシングがわけもなく五代の心を震わせていたのだと、それが伝わる言葉だった。さようなら、お疲れ様。

 posted at 12:16:45

うちの猫は好きなドライフードを出しておくと間食して食べ過ぎ太るので、昼間・夜間は低カロリーのドライフードを置き餌にしてるのだが、これが気に入らぬらしく食べない。全然食べないでこういう顔して俺を見る。いやいやいやw それも食べて。 pic.twitter.com/wtmapT4Xyj
posted at 16:03:25

0 件のコメント:

コメントを投稿