2014/02/19

ソチ観戦日記@ツイッター①葛西にうっとりまで

 =======================
02月09日(日) 【女子モーグル】
 =======================

【ソチ・モーグル】カナダから見ていて、カナダ姉妹+上村さんの表彰台という理想的表彰台まであとほんの一歩でした。カーニーがもう1つミスしてくれたら…。しかし仕方がない。3人と握手を交わし去る愛子さん。お疲れ様でした。
    ----------------------
しかし長野で新星だった上村さんが、こんなにはるか年月が経ってもなお世界トップを目指して滑ったのだから、本当にすごいことだ。自分の来し方を振り返るだけでも16年前はあまりに遠いところにあり、この長い時間を彼女は戦い続けたのかと胸が震える。



バイアスロンを見ているムスメが、「オーディエンスが……ノッてないな」とつぶやく。いやいやいやいやw
    ----------------------
ゴール近くになったらものすごいデッドヒートとなり観客騒然。「あ、ノッてる」。いやいやいやいやw

 =======================
02月11日(火) 【カーリング】
 =======================

【GK】ジャイアントキリング27~29巻を読む。椿がU-22代表に招集されピッチに立った時には涙が出てきた。「GK」にはサッカーを追う楽しさのすべてが入っている。昔キャプテン翼が大量のサッカー少年を生んだように、「GK」は多くのJリーグ愛好者を生み出しているんじゃないかなー。



柏サポ氏:さぁさぁカーリング。恐ろしい日韓戦ですよ。
サ:あの日本チームのきれいな人は引退?
柏:マリリンですね。今回は別チームなので出ておりません。
サ:そうか。この日本チームの人も悪くないが、前回のあの人がやはり。
柏:あなたの汚れた目は見るところを間違えている!
    ----------------------
(数時間後)
柏:まだ続いています!
柏:大差で負けました・・
サ:話が違う…
柏:今回のゲーム総評。
韓国のLeeさんはかわいい
韓国のGimさんは下のお名前がなんとUn Chiさん。
韓国のKimさんはあまちゃんの栗原さんに似ている。
サ:やっぱ見てるところは大差ないな。



【ソチ】で絶好調のカナダなのだが、実はモーグル姉妹など活躍してるのはみんなケベック人。「なぜケベックがこんなにすごいのか」と今朝国営ラジオが特集しており、結論は「ケベック州は他州よりずっと多くのお金をスポーツに使っている」という単純なものであった。

 =======================
02月13日(木)
 =======================

ルール改変に泣いてきた男たち。ジャンプラージヒルで原田や船木も泣かせてほしい。
 RT neti..: 本当に20年苦しかったんだな…次晴さん本気で大号泣(´;ω;`)→渡部暁斗 銀メタ?ルに荻原スタシ?オて?大号泣(複合) http://youtu.be/2fMli3XhXIE
    ----------------------
フモさんやUGにも、ぼくらが『自分の小遣いの範囲で広く薄く』金を払える時代がいつか来ると思う。
 RT fumof...: フモフモコラム: 荻原の大号泣を見て、僕も泣くほど喜ぶためもっとスポーツにお金を払いたくなった件

 =======================
02月15日(土) 【フィギュア男子FS】
 =======================

【フィギュア男子】カナダ放送を見てるとパトリック・チャンがいいやつで、彼に金を取らせてやりたくなってしまふ。「パトリックが取るべきよ!日本のあの子は次があるじゃないの、まだ12歳くらいでしょ!」と奥様が叫んでいるw
    ----------------------
【高橋大輔】演目が終わりに近づく頃、カナダのコメンテーターがつぶやく。「ロング・アンド・ワインディングロード。それをあなたと共にできたことを私たちはうれしく思うわ。世界に愛されたスケーター、ダイスケタカハシ」。いいスケートでした。
    ----------------------
ユズル君のあとはただただ、「パトリック転ぶな、パーフェクトもミラクルもいらん、高橋のようにクリーンに滑ってくれればいい!」と願ったのだが……ふー。奥さんは「もうこんなものは見たくないわ、残酷すぎるキーッ!」と嗚咽しつつキッチンへ走り……w……ふう。
    ----------------------
じっさい上位で転ばなかったのは高橋だけでは? 高橋のジャンプがどれも両足着地だったり回転不足だったのはわかるが、転ばれると見てるほうがつらすぎるわけで、オリンピックしか見ない素人は転ばないことをもっと大きな得点にしてほしいものだと思う。



【フィギュア男子】パトリック・チャンは「もちろんがっかりしているけれど、たとえ最高のスケーターでも失敗することはあるからね。しかたがないよ」とにっこり。いいヤツ(泣)!
    ----------------------
【フィギュア男子】パトリック・チャンが「カナダにソーリーって言いたい」と言ったので、「ソーリーいうなー(泣泣泣泣)お前を愛しとるー(泣泣泣泣)」と放送局にツイートが殺到してるとのことw



しかしパトリック・チャンは最初の2つのジャンプを確実に決めたのだから、サッカーだったらあとは堅実にプレイしつつチャンスがあれば追加点で優勝確定というクルーズ状態だっただろう。それが小さな失敗からどんどん悪くなっていくのだから、本当にフィギュアは怖いし難しい。
    ----------------------
ユズル君の転びっぷりからみて、チャンが堅実にまとめれば逆転は余裕だったと思うのだが、コメンテーターの解説から察するとジャンプ種類はすべて申告してあり、その通り飛ばないと加点されないのだろうか。つまり堅実なジャンプで後半をまとめるという選択肢はないのかな。
    ----------------------
私は高橋がいちばんよかった。技の達成度が得点ルールに沿わないのだろうからメダルは無理でも、表彰台の横に踏み台を置いて立っても許されるくらいの演技だったと思う。
 RT izm....: 高橋の滑りをもう一度見て、もう一度ウルウルしてる
    ----------------------
【フィギュア男子】ムスメ中学では携帯を持った子がソチ結果を常時をクラスにアップデートしており、「オーノー、パトリックは銀よ」とクラスがざわっとしたらしい。「…ということは、あの日本ボーイが金?」と娘はややうれしかったようなのだが、どっちも転びまくりだったと後から知って脱力してたw

 =======================
02月16日(日) 【ジャンプラージヒル】
 =======================

【ジャンプ】葛西すばらしい! もうここでいい、終わり終わり! ……う抜かれた。二本目をやるべきかどうか銀でよしとするか悩ましい……w。
RT @fumofumocolumn: 今すぐにこい大嵐!二本目中止や!
    ----------------------
清水w 岡崎w カナダのTVは誰だかわかっておらずフツーの明るい日本応援団だと思った様子w
RT @fumo...: 毎日暇で観戦している清水・岡崎コンビきたーーーーー! もう選挙でないのかなーーーー?
    ----------------------
「残り5人のジャンパー。そのうち1人は、41歳のノリアキカサイです」。カナダのTVも葛西に特別のリスペクトを払っている。
    ----------------------
カナダTVアナはもうずーっと「カサイカサイ」言いっぱなしw 「ヒーズマイフェイバリット、ジャンパーたちもみんな彼を愛してるんです。イエス! やった! カサイカサイ! ご覧ください、エブリバディイズ・ハッピー!」。音声がスタジオに戻っても「41歳のカサイやりました!」w



【パトリック・チャン】がメダルおめでとうインタビューに登場。演技VTRを見ながら解説を求められたのだが、失敗したクワドとトリプルアクセルはただただ無心に「スピードスピード」と考えながら跳んだのだとのこと。あそこをより簡単なものにする選択肢はなかったのかが俺は知りたいのだが、
    ----------------------
【パトリック・チャン】「トリプルアクセルはマジで最近調子よくて行けると思ってた」と解説しただけで、そういう質問は出なかった。やっぱりプログラムというのは体が覚え込んでいて、競技の状況趨勢によって変えられるようなものじゃないのかな。
    ----------------------
轟天..@GoTe..
@tomosakata 基礎点が低くてボーナス加算のチャンと、基礎点が高くてボーナスが低い羽生という構図だったので、基礎点を下げるプログラム選択はギリギリだったんじゃないでしょうか。あくまで想像ですが。
    ----------------------
うーむなるほどー。基礎点を下げたら万全でも……という際どいところだったのかもしれませんね。
QT @GoTen..: プログラムから外れると、例えば回転多すぎても減点対象です。このあたりの戦略はすごくテーブルゲームっぽいので、私には納得できてますw



長野のジャンプ団体を見て泣いたうちの奥さんは、原田たちのことを「フライング・ミルクメン(牛乳配達野郎たち)」としていまだに覚えている。ややイメージ先行勘違いが入ってるがw、スポンサー企業というのは印象いいよね :-)。
RT Consa..: よし、土屋ホームは家を建てたれw
    ----------------------
勝つべきだったチャンの失敗と、それを招いたのかもしれない羽生の成長、そして高橋大輔の惜しさ。これがいま読めてホントよかったです、殿下。殿下の新レンズもほしいです。
【フィギュア男子回顧~複雑ながら、実現した夢を祝いつつ。】



ああ、よかったよかった。今日はしあわせだ。団体でこれ以上もあるかも。
RT @fumo..: フモフモコラム : 絶対にくじけない男・葛西紀明が7度目の五輪でついに自分だけのメダルを手にし、本物のレジェンドとなった件。
    ----------------------
男子フィギュア時ムスメは学校にいて見れなかったのだが、今頃になって「ユズル君ってなんかすごくカッコいい。RPGに出てきそう。カッコよくてかわいくてゴールドメダルで、パーフェクト」とYoutubeで演技をうっとりと眺めている。葛西をうっとりと眺めたりはしていない。
    ----------------------
でも葛西2本目ランディング時は、ムスメも私も奥様も腕を突き上げ「イエス!\(*´∀`*)/うっとり」だったよ。ここまでで最高のカタルシスでした。
QT iz...: RPGに出てきそうは言い得て妙。カナダの青春まっさかりガールならずとも葛西にはうっとりしない!

0 件のコメント:

コメントを投稿