2005/06/21

日記「新 Pocket PCと減煙努力」

「65 点の新 Pocket PC」「MKの VAIO U50 到着」ほか。
=======================
■ 05/06/09(木) 09:46:26 □ 65 点の新 Pocket PC
=======================

カシオ Pocket PC E-2000 の設定はボタンのマッピングを含めて全部終了。ここでバックアップして完成だ。1週間使い込んでの旧カシオ E-700 との比較をまとめると、

=======================
【Pros 】
=======================
◎最新アプリケーションが動く
○若干 CPU が速い分大きいプログラムの起動がラク
◎搭載メモリーが広大(32+32 -> 64+64)
○ソフトウェア的フリーズがなくなった
○手書きの認識が部分的によくなっている(悪くなった部分もあるがトータルで若干プラス)
◎屋外で液晶がクッキリ表示
=======================
【Cons】
=======================
●機械として相当にしょぼい
●スピーカーの音質がひどすぎる
●OSの大量バグ
入力パネル選択不能、録音失敗その他
●液晶の悪さ
やはりクリアさも明るさもタッチパネル精度も E-700 よりはるかに落ちる。
屋外でクッキリ見えるという利点には代えられないのだが。
●電池
フロントライトをつけた場合の減り方がバックライト型よりも明らかに激しい。
=======================

というところで、ハードとしてはかなりガックシな出来だが、まあOSのバグ以外は予想の範囲内で、最新アプリケーションが動くことの喜びは大きい。屋外で画面が見えないこと以外は百点満点だった E-700 と比べると悲しいが、今後3年使うのにまあ大きな不足はないというところ。65 点。

----------------------
Tomb Raiders マニアと呼ばれるADがやってきて、萌はもう一緒にやりたくて仕方がない。その気持ちを汲んで晩飯後ADはすぐに上に来て、萌と一緒にステージを1つ攻略してくれた。萌はもううれしくてうれしくて、「そこで右に行ってスイッチを入れるの!」などと勝手知ったるステージを案内して回っていた。楽しそう。

誕生プレゼントには3輪型ローラースケートをいただく。ちょっとだけ試してみてもまったく立てない状態だが、最近成長著しい萌なので、すぐに滑れるようになるかもしれない。

----------------------
萌を寝かしつけるのに、古い Pocket PC を使わせてお絵描きしています。ベッドで絵を描くというのは心がうまく落ち着くようで、萌はライトを消すと静かに眠ってくれた。Pocket PC2台体制は考えていたよりも使い道がある。


『やばい!お絵かきの絵がかわいすぎる』《京》
2005/06/29 21:45
真ん中のやつは何かのキャラでしょうか?左の黄色くちびるもステキ。ダウンロードさせていただきました! 5月の信州はとってもいい季節だったのでしょうねー、これからじっくり読みます。
=======================
■ 05/06/10(金) 09:56:50 □ 北朝鮮戦オンエア
=======================

北朝鮮戦オンエア:まあ普通のアジアの代表戦だなあという感じだった。柳沢が二度ほど外国人みたいな強シュートを見せてくれたのに驚いたが(やっぱりイタリーで精進してるんだなあと思った)、中田と中村がいなければどうしてもチャンスの1つ前の場面でアイデアがネタ切れになってしまう。まあ予選はこれで仕方がない。ほぼフルメンバーが揃うコンフェデ(カナダで見れる!)でどれだけシャープなチームになってくれるかを期待するしかない。今さらジーコをやめさせることはできないだろうから、仕方がないのである。

=======================
■ 05/06/11(土) 09:52:13 □ 結婚記念日
=======================

今日は10回目のウェディングアニバーサリー。昨夜皿を洗いながら考えていたが、結婚したときには10年後はどうなるかなんて考えてもみなかったなあ。こんなバンクーバー郊外に住み車に乗り子供がいるなんて、まったく想像の範囲外だった。

萌と共にMへのアニバーサリープレゼントを探しに行く。買ったのは裁ちばさみ。萌もまだバースデーマネーが残ってるかい何か買っていいよというと、前から欲しかったティアラ(プリンセスの冠)を見つけて大ハッピーとなる。

----------------------
NRさんのところに呼ばれて萌を遊びに連れて行きあれこれと話をしていて、「生命保険に入ろうと思ったらオトコで喫煙者なので高くて驚いた」という話をすると、旦那さんは保険に入るためにタバコをやめたのだそうだ。やはりねえ。俺も7月7日までにタバコをやめて、来年の禁煙1年目を期して保険に入ろうかと考える。いくらなんでも1年以内に交通事故以外で死ぬことはありえまい。

ここ2週間かけて1日6~7本から始まり本日は4本、相当に我慢してここまで。これ以下にするにはニコチンガムその他が必要なようだ。しかし「今日は寝る前にあと 0.5 本吸える」とここまで楽しみにしているものを人生から失うというのだから、禁煙とは切ないものである。

----------------------
萌が俺の旧 Pocket PC で日本語手書き入力をして遊んだのだが、最近ストーリーを全然書いてないのでひらがなをガンガン忘れていることが判明。「ひらがなは完璧なので上級に進ませてください」とMS先生に言ったのに、このままでは大恥なり ^_^;。夏の間に練習しないと。

=======================
■ 05/06/13(月) 10:03:46 □ MKの VAIO U50 到着
=======================

日本から俺が送って届かず大騒ぎしていたMKの VAIO U50 がやっと届いた。税関でまる一月止められていただけだった。中を開きもせず関税をかけるだけなら即日届けて書類だけ回せばいいのに(実際以前はそうして俺たちをゆすり手数料を取ろうとしたではないか)、まったく役所にはまいる。

----------------------
日本語幼稚園:買い物に出てから戻ってくるとキッズがいなかったので下のホールに行ってみると、全校生徒(幼稚園と小学校低学年?)を集めて日本の小学校の卒業式そのまんまのことを練習していた。ここまでやるとは、この学校の校長先生はなんかえらい情熱で「日本の学校」というものをこの場所に再現したいようだ。

挙止礼式を細かに指示され、萌たち幼稚園児は何をやってるのか当然サッパリ分かってない。こりゃやりすぎだわいとは思うが、まあキッズはいつもと違うことをやってること自体が楽しい様子。萌なんか日本でもお寺や神社でのシキタリっぽいことをすごく楽しんでいたので、こういうことはけっこう好きだろう。式のあとの発表会も、小学校クラスの歌は実に日本の小学校の唱歌斉唱みたいで、なごむものがあった。

----------------------
MKは一日かけて新マシンを Linux 化し、ワイヤレス LAN でサーバーからTV録画を読み出してホホホと笑いながら見せびらかしに来た。待ちに待った甲斐あるハッピーマンなり。

しかし今度の VAIO U50 はキーボード別体なので、部屋から部屋への移動でMKはキーボードと各種ケーブルを引きずって歩いている。セットアップが終わればある程度は Pocket PC のようにキーボードなしで使えるのだろうが、MKはコマンドラインにタイプ入力することがPCの主用途なわけで、前の超小型ラップトップ VAIO の方がキーボードを運んでつなぐ手間がいらない分いいではないかと思う。持ち歩いてペン操作なら片手操作にチューンされた Pocket PC の方が軽さと電池の持ちで上回るし、Pocket PC を買って旧 VAIO を無線 LAN でシンクさせるのが一番快適だろうに。まあ無事届いてさえしまえば俺が心配することではないのだが、

しかしあの半透過型スクリーンを見ると、俺の E-2000 の反射型液晶はヒドイなあと改めて思う。多少高くても半透過型の IPAQ 2003 年型とかを買っておいたほうがよかったか。くくく...(泣)。

=======================
■ 05/06/14(火) 10:03:19 □ Pocket PC と共にデッキ掃除
=======================

昨夜は「壬生義士伝」という映画を見て夜更かししてしまった。予想よりかなり面白かった。ストーリーはともあれ中井貴一がよかった。

今日はデッキの掃除。外で使うときだけは新 Pocket PC の反射型液晶のありがたさが身にしみる。直射日光下でクッキリです。

デッキはもう何年も前からの有象無象にホコリと木の葉と猫の毛が積み重なり、実に悲惨な状態。掃除してると痒くなりそうだ。このあとすぐシャワーを浴びよう。と、俺と萌が外にいる間に、なんとMがこっそり Tomb Raider 2 を進めていた(笑)。

Mは相当にこのゲームが気に入ったようだが、ガイドを首っぴきで参照してやっている。まあ完全にガイドなしで進めるのは無理&時間の無駄なのだが、全部ガイドを見てたらサプライズがなくてつまらんだろうと言っても聞く耳持たず。まあ楽しければなんでもいいんだけど :-)。

萌の手裏剣販売。投擲デモと「買ってね」というコマーシャルです。





=======================
■ 05/06/15(水) 13:31:42 □ 最後のジムナスティックス
=======================

萌を迎えに来てからプレイグラウンドへ。やはり白昼に外で Pocket PC を使えるのはありがたい、去年はこれが夢だったのだ。前は不可能だったことができるのは率直にうれしい。駄目なところは多々あれど、手の内に入ってきた俺の E-2000。

帰るとコンフェデ杯ドイツ・オーストラリアが始まっており、すでに3点も入っていた。やはりインターナショナルトーナメントは熱いと思っていると豪州がさらに追いつく。家事をしながら横目で見てたのだがその後豪州GKのファインセーブが続いて、だんだん引き込まれてきた。明日はこれで日本・メキシコだとワクワクしてくる。

----------------------
ジムナスティックス: 萌は来る前から鉄棒が嫌だというので、じゃあ先週できなかったから今日はロープとマットをやりたいと自分で先生に頼みなと言い聞かせて送りだす。先生は自分がいちばんラクな鉄棒をスキップはしてくれないだろうが。

と思ったら今日はマットから始まった。さすがに最後のクラスなので、先生のやる気もアップなのか......と思ったらやっぱりまもなく鉄棒へ。萌はロープをやりたいと頼んだのだが却下されたとのこと。はーあ。ま、この先生のクラスは今日が最後だよ。次のジムナスティックスはきっともっと楽しいよ。

おおっ! トランポリンがたまたま空いてなく、最後はロープとマットになった。喜ぶ萌。よかったよかった。遠くから毎週毎週通ったのだから、これくらいの楽しみはあっていいよ。お疲れ様でした。そしてさよならナマケモノ先生。

0 件のコメント:

コメントを投稿