2005/06/13

日記「子供の脳内スイッチ」

「Tomb Raiders」「私のハートがウキウキしてる」ほか。
=======================
■ 05/05/17(火) 15:07:34 □ ほっとする帰国
=======================

午後2時(日本の夜中4時)に帰宅。はーーーーーー。日カ往復は本当に疲れる。バンクーバー空港に降りるとほっとした。俺自身の興味嗜好は日本を絶対に好んでいるけれど、やっぱりこっちの方が環境がよいのでほっとする。入管で理不尽なことも言われんしなあ。空港で何か言われるかなと懸念していた最愛のギター・レスポール Jr の搬入は、単なる手荷物でチェックもされず簡単であった(※)。

(※)しかし使わなかった10年でチューニングが合わなくなっている。ネックのねじれか、ペグがおかしくなってるのか。ガタは感じないのだが。

 帰ってくると家の木に全部葉がつき美しく、だが芝刈りはあれほど言ったのにMKがぜんぜんやってない :-(。しかしドレインで掘り返され無残な砂利状態になっていたところにも芝が広がり、無残さを軽減していたのがありがたい。そして自分のPCを使うと、つくづく気持ちよくてリラックスする。ふいー。

----------------------
 ◆22:30 午後4時に寝て話し声で目を覚ますと午後11時。日本の朝8時に寝て午後3時に起きたという感じ。萌も起きてしまった。体調と機嫌がよく、夜中にみんなで起きてるなんて、「It's an interesting day だね」と喜んでいる。

 4時(JST9時)にもう一度萌を寝かせて、なんか甘いものが食べたいと思うと、ああもう日本にはいないんだ、昨日までは好きなお菓子があんなにたくさんあったのにと悲しくなってしまった。

=======================
■ 05/05/18(水) 16:20:03 □ カナダ日程開始
=======================

 午後3時起床、カナダ日程開始。萌のジムナスティックスへ。萌はひと月ぶりなので妙に緊張している。しかし「SH先生はあまり教えてくれないから違う先生がいいな」と萌も道すがら言っていたが、この先生のクラスは相変わらずだ。鉄棒だけを 20 分とかやらせないでほしい。うち 15 分がただの待ち時間なのである。

 我慢できないのでまた苦情を言いに行くと誰もおらず、だが「意見箱」があったので手紙を書いていると、いつも話をするお父さんがやってきて「キッズの数が多すぎて順番が回ってこないんだ」と怒りを表明する、そこで「僕もこうして苦情を書いてるから、あなたも言ってくださいよ。2人から苦情が来ればさすがにクラブもまじめに考えるでしょ。お願いしますよ」と奨励した。

----------------------
 萌は今日はまだ時差ぼけで友達とは遊べずジムナスティックスだけだったのだが、機嫌よくずっと一人遊びをしていた。座布団での家作りとか Polly Pocket とか、日本ではやれなかったことを今存分にやっているという感じ。

 Mも日本で渇望していたTVを見まくっている。俺は日本にいるときにTVに出てくる人々の喋り方などにけっこうイライラしてたのだが、やっぱりカナダのTVキャスターの喋り方のほうがずっと耳障りでなくてよいなあと思う。内容的には興味が重ならないからカナダのTVなどぜんぜん見ないが、こういう部分でカナダ文化への順化が進んでいるのかもしれん。

=======================
■ 05/05/19(木) 13:28:48 □「Tomb Raiders」
=======================

 朝9時に寝て1時に起きる。これで夜早く寝れば、明日からほぼ平常運転であろう。萌は帰国後初めてKT家に行った。

----------------------
 夜寝る前に日本で買ったゲーム「Tomb Raiders」の練習ステージを萌に見せる。予想通りかっこいい女の子がジャンプするのを見ただけで、萌はうひゃーと興奮してしまった。こういう調子でカンフー的に進めれば楽しいのだが、ガンを使って動物を撃ちまくる本編はやっぱ見せられないよなあ。襲ってくるのは猛獣とはいえ、動物を倒したら気分がよくないのである。

=======================
■ 05/05/21(土) 08:13:21 □ 水泳大進歩
=======================

 日本滞在中に最愛のカシオ Pocket PC が壊れてしまったので、日本のOKOに頼んで次期 Pocket PC マシンをオークションで購入してもらった。すまぬすまぬ、ほんとうに助かります。

----------------------
 今日は久々にプールへ行くことにした。萌は大きなフロートにつかまり、バタ足で一人泳ぎして数mを泳いで反対側にたどり着き、ジタバタと体をひねってターンして帰ってくるという進歩を見せた。えらい。水に顔をつけるのはいまだに嫌がるのだが、まあこうして体の使い方を覚えていってくれればいい。

 晩飯後また萌に「Tomb Raiders」をやらせてやると、練習ステージはさすがに飽きて、「旅に出ようよ」という。「旅って?」「旅って外に行くってこと」。うーむそうか、この先があるって分かってるのね。そこで刺激の少なそうな序盤の洞窟ステージに連れて行ってみる。銃で敵の動物を撃つと「あ、ガンだ」というので「これはゲームだから本当のガンじゃないよ、敵も死ぬんじゃなくて気を失うだけだし」とごまかすが、Mに見つかったらヤバイなー(^_^;;)。

=======================
■ 05/05/24(火) 10:41:16 □ 子供の脳内スイッチ
=======================

 M弟ドラマーSTがやってきた。Sunshine Coast の家を売ったと聞いたが、次の家をなんとこの Port Coquitlam 近辺で探してるのだという。お、俺はギターを担いで帰ってきたぜホラ、引っ越してきたらジャムしまくりだぜと興奮して話す。ベースをやる奴がいればほんと、10年ぶりにバンドを組めるではないか。

 SMに呼ばれて出て行った萌がすぐに戻ってきた。どうしたのかと聞くと、また例によってあれをやれこれをやれと命令され怒鳴られて、そんなのやりたくないわと言って帰ってきたんだそうだ。えらい。えらいのでご褒美でチョコレートをあげた。こないだのスイミングといいこうした友達関係といい、なんか日本行き以来萌はいろんな面で成長したよなあ。そういえば3歳のときにノバスコシアに行ったときにも、英語力が爆発したのだった。旅行は子供の脳内スイッチをパチパチとたくさん入れるのだと思われる

----------------------
 「Tomb Raiders」ステージ2を萌とともにクリアした。最終的にネット上のガイドを見ないと次に何をすればいいのか分からない(ヒントがまるっきりなく異常に難しい)という難はあるが、萌ともども冒険を心から楽しんでいる。トラップにかかって落石につぶされ、さらにトラップで恐竜に襲われたときには、萌は「私のハートが、ウキウキしているの」と心臓が鳴っていることを表していた。大丈夫? 怖かったらやめるよと尋ねると、「いいの、楽しいウキウキなの」だそうだ。お母さんも意外にも銃撃戦を嫌がらずやらせてくれるし―――「たかがゲームじゃないかまわないわよ」だそうだ―――、よかったよかった。

=======================
■ 05/05/25(水) 08:55:22 □ ナマケモノ先生のバックグラウンド
=======================

 今日はジムナスティックス。先週かなりきつい批判の投書を置いていったのだが、俺と共に先生に怒っていたお父さんはもっとダイレクトに、クラスを1時間半の方に換えてしまったのだそうだ。たしかにそれが一番だが、あと残りクラスは2~3回なのでいまさら変えるのもナンだなという気もする。

 そのお父さんが聞いてきたところでは、ナマケモノ先生は自身で体操をやった経験はなく、だから教えるのが下手なのだそうだ。俺に言わせりゃ体操に限らず仕事への意欲の問題だと思うが、技術的な裏づけがないのだというのにはやっぱりそうかと納得がいく。

 ともあれ今週は、次の種目に進むテンポが若干よくなっているかなという感じ。平均台とマット・鉄棒とロープを組んでサーキットにするなど他の先生と同等の工夫はなされ、とりあえず体が冷えていた先週より子供たちが体を動かしている時間は増していると思われる。萌が退屈せず楽しんでいるのが分かり、この程度やってくれたらあと一月はこれでいいかと思う。

=======================
■ 05/05/28(土) 09:39:43 □ 萌のバースデイパーティ
=======================

 今日は萌のバースデイパーティなのだが、また間が悪く風邪をひいている。ハナと軽い咳で体調はさほど悪くないが。ふー。まあこの程度なら2時間のパーティには支障はあるまい。

◆16:24 萌のパーティ終了。やっぱり知らない子同士が多いし日本語キッズの方が多い状況になっていたので、子供係に任じられた俺とMKとLDは英語キッズが疎外感を感じないようにと気を使い、ずっと走り回っていた。久々に会えたELら他の子と遊んだりするヒマはなかった。

萌もみんなも十分楽しんでいたとは思うが、萌は日本でいろいろと買ってきたので当分おもちゃ類はいらないですとプレゼント贈呈も省いたので、普通のプリスクールの日みたいでバースデイパーティという盛り上がりには欠けた。

 終日萌は咳をしていたのだが、夜になってから熱が出てしまった。明日の運動会はキャンセルとなりそう。忙しいうえに気候が難しい1週間だったからなあ。まあ日本でこうならずによかったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿