2018/08/31

Googleフォトの時差問題

旅行の写真は参加者全員が Google フォトのアルバムで共有していて便利極まりないのだが、写真が時間順にきれいに並ばないという欠点がある。海の写真の真ん中に翌日朝食の写真が入ったり。

この理由がわかった。スマホの写真には撮影地のタイムゾーンが記録されており、Google フォトは時差込みでソートしてるのだ。で俺のカメラの写真にはタイムゾーン値がないので世界標準時(英国時間)で撮影されていると判定され、狂うわけ。

馬鹿げた話なので「写真のソートにタイムゾーンは使わないオプションを作ってくれ」と Google に送ったが、こんな自明な要求はすでに何万件も寄せられてるに決まってる。しかし Google にはタイムゾーン値絶対主義があるので(※)、きっと直さないのだろう。

2018年末頃にようやく直されました。現在はカメラの写真もスマホの写真も同じ時系列で並んでいます。
(※)Google カレンダーもこのせいで、「バンクーバーで入力しておいた日本の予定」が日本現地ではバンクーバー時間で表示され混乱する。

とりあえずユーザーにできることは、『タイムゾーン値のないカメラ写真のアップロード後は Google フォト上でそれを全選択し、撮影地のタイムゾーンを手動で与えてやる』ということしかない。クソ面倒で普段はやる気がせんが、旅行写真のシェア時だけはやらんとなあと思う。今どきカメラ使ってるのは俺だけなので。

旅行中にこの Google フォトのタイムゾーン問題回避法がわかっていれば、もっと写真を見やすかったのになあと残念に思う。しかし今ソート順を直していると、ムスメと東京スカイツリーあたりを歩いていたあの無駄な時間が時系列どおりに蘇ってきて、あらためて旅情を感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿