今日娘の高校前庭で、ギターを抱え歌う男女5人組を発見した。おおやっぱムスメ高校にもそういうのいるのか! 俺はすかさず授業中の娘スマホにその革命的ソンググループの存在を知らせ、「あの歌ギター団に入れ。入らねば死」と書き送る。昔ムスメも床に書いてたじゃん。音楽はよきライフスタイルだって。
娘がカーペットにペン軸でギギギとこれを描いたのは E-PM1 を買った 2013 年だから中学時代。こりゃすごい、写真を撮ろうといったらカメラの色(フィルタ)と構図を俺に指示し、自分でポーズをとってこの写真となった。つまり俺はシャッターを押しただけで彼女のセルフィー(自撮りである。今の若い子は写真を撮るのもモデルのなるのもうますぎる。
しかしあれから彼女の音楽人生は発展していない。聴く方は深化もしてるし幅も広がってるが、演奏してないのである。ギターを弾けるし歌も歌えるのに。俺は声が弱くて歌えなかったからうらやましいんだよ。歌ってくれよ。
カナダがそうなのか日本でも女子はそうなのかわからないのだが、ティーンエイジ・ライフの活動はつきあう友だちにめっちゃ左右され、友だちに楽器をこなす音楽好きがいないからムスメはバンドをやってないのだと思う。今日見かけた集団は見た感じナード(勉強ができファッショナブルではない人たち)で、ムスメの交友範囲にはいないタイプだった。普段付き合いのない人たちに声をかけるのは難しいだろうが、そこはほら、ギターを持っていけば。行けるじゃん、音楽の力で。◆
0 件のコメント:
コメントを投稿