2019/06/10

【カメラ日記】自転車とイヌ

=======================
6月3日  誕生パーティの準備
=======================

昨日娘が19歳の飲酒年齢に達し、家で初めてのお酒入りパーティを催し盛り上がっていた。あとで動画を見せてもらうとカードゲームしたりギターを弾いたり。おお。誰か弾くかもとギター用意しておいてよかったじゃん。


パーティ前の午前中に近所の幼なじみがパーティ準備の手伝いに来てくれ、その様子が子供の頃のようでなごんだ。楽しそうです二人。

 二人を Olympus 25mm 開放で撮るとすごくいい写真が簡単に撮れる。やっぱりこの開放の柔らかさがいいなあ。まさにこういう写真が撮りたかったのだという写真がザクザク出てきた。



これはおとといのレストランでの家族パーティ、日本にも連れて行った仲のいいイトコの少年とムスメ。(…ああ俺の新レンズ MZ25mm いい! いいぞ! 笑)。

=======================
6月7日 レンズを売る
=======================



マイクロ 4/3 カメラを使い始めて6年、昨日初めてレンズを売った。 SIGMA の 19mm F2.8



使えばこんないい絵が撮れるのにズームの便利さに負け、もともとあまり使わなかった SIGMA 19mm。新レンズ MZ25mm が手に入り出番はまったくなくなったので、買い手がついてよかった。行った先で頑張ってくれ 19mm。

買ってくれたのはキャノン一眼をメインにしてるカメラ青年で、よくカメラがわかってそうな人にもらわれていきうれしい。彼が 19mm のテストに使った俺のカメラに、話をしたモールの風景が残っていた。最後にもっといい写真を撮ってやればよかったなと少し胸が痛い。



先月連れてったこの農場が、19mm のお別れ撮影会だった。あのときも、隅々まで実によく写るいいレンズだなと思ったよ 19mm。

=======================
06/09 自転車とイヌ
=======================



日曜午後、森へ自転車に乗りに行く。OM-D E-M10 + MZ25mm では初めての森撮影。全編 F2.5 でいい絵が出た。やっぱり俺史上ベストの画質が出ているなーと実感する。いいカメラにいいレンズである。

首から E-M10 を下げて自転車に乗ると腹の上で跳ね、ファインダーに負荷がかかりそうで怖い。自転車時はより軽い PEN E-PL5 にすべきなんだよな。しかし今日は試してみたかったのだ。

自転車を停めお茶をずずずと飲んでいると、犬とともに林間を駆け抜ける若きバイカーと遭遇した。すれ違いざまにカメラを向けたが間に合わず。速! バイカーくん宙に浮いている :-)


犬と走るのはいいよな。都内某所の警備員をしてる頃、事務所併設の犬小屋に警備犬が常駐していて、一緒に構内警備をしていた。イヌは脚が速く、警備車の横をこうしてしゅぱーっと並走するのだった。それはそれは気持ちよさそうに。イヌ宙に浮いている :-)








一度イヌを富士の5合目から麓まで走る自転車ツーリングに連れていった。彼の人生で間違いなく最長のフリーランで、思う存分駆け回り、皆のお弁当や水を分けてもらい、イヌ幸せの絶頂だった。最後の方は足裏が痛くなりペースが落ちたが無事完走し、よくやったと皆でグリグリなでてやったのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿