2016/01/16

【ツイートまとめ】ゲスの噂とボウイの訃報

@tomosakata
【SONGS井上陽水】ブラタモリのテーマ曲をフルコーラス聞いたら、あまりにいい曲でたまげた。キャッチーな出だしだけを聞いてたら想像できないくらい後半がふくらんでいる。「暇だったんでエンディングテーマも作っちゃった」というから天才はもう手に負えないw
posted at 15:07:33

【SONGS井上陽水】ホテルリバーサイドの頃の曲が続く。この頃が絶頂期かと思うが今でも新曲はいいし、あんなキーの高い曲を歌ってまだ衰えぬ声の張りはなにごとか。ボーカリスト陽水の老化は歌詞の滑舌の悪さに感じられるが、そこもすでに個性として音楽に組み込まれてしまいただカッコいい。
posted at 15:16:14




【SONGS井上陽水】戸惑うペリカン、コーヒールンバ、陽水は本当にボーカリストだな。世間でそういう看板を出してる人たちとはひと味違う。声がいいとか歌がうまいとかその距離を競うより、声という紙飛行機がどう飛んだか、どこを飛んだのか、それが一番大切なんだ。飛んでいけ。飛んでみよ。
posted at 15:36:57

【SONGS井上陽水】青い闇の警告。陽水の声とギターとドラムのスネアとエレクトリックギターが絡み合い、古い歌の紙飛行機が(くどい)見たことのない風景の中を飛んで行く。飛んでいけ。飛んでみよ(くどいw)。
posted at 15:50:41


@tomosakata




この柔らかい猫用抜け毛ブラシを買ってきたらすごくよく毛が取れ猫も気持ちよさそうでけっこうなんだけど、こいつから毛を回収するのがめんどくさい。粘着テープでちまちま取ってるんだけど、そういえばあの粘着コロコロってカナダで見たことないな。 pic.twitter.com/nR7e9xDSux
posted at 02:15:16

最近このTAP the POPというポップ文化コラムサイトを知ったんだけど、聞いておくべき音楽家の知っておくべき物語が豊富に収録されていてありがたい。批評性がまったくないのでするする読めるという不思議な特徴がある(悪口ではないですw
twitter.com/tomosakata/sta
posted at 11:33:52

普通音楽コラムにはライターの批評=解釈が多量に含まれるので、読んでいて高揚することもあれば意味がわからないことも多い。TAP the POPのコラムは音楽ヒストリー挿話を俺の知識棚に静かに差し込んでくれ、「あーあのアルバムの背景はそうだったのかー」と得心がいって気持ちがいい。
posted at 11:54:04

『ザ・シャキーンズのテーマ』
算数が苦手で(ルールが飲み込めない)
とび箱が飛べない(さか上がりもできない)
なにもできない ぼくはダメダメダメだ
No Noそんなの関係ない!
シャキーン、世界は
シャキーン、広いぜイェー
その気になったら君のもの
そこらじゅう…オモシロ
posted at 16:38:01

娘のところに例の噂が友だちからテキストで流れてきて、オーマイゴッドと大声を上げていた。いや私もよく知らんのだけど、LINEのメッセージやセルフィーがリークしたらしい。かわいそうだね。娘は部屋にこもってギターをかき鳴らし、私以外私じゃないのと歌いまくっておりました。
posted at 17:00:01

カナダで見たことないと思ってた粘着コロコロを探したらあった。掃除用品売り場ではなくペット用品のほうにあった。なーるほど。これで服についてしまった猫の毛を取れる。ネコはまだ若いのでそんなに抜け毛だらけでもないんだけど。 pic.twitter.com/JvtsvaUZBA
posted at 09:13:31

【新・映像の世紀③独裁者】かくも不幸な戦争が永遠になくなることがない。あの音楽を伴奏に映像を編集しナレーションをつづる製作陣は、その悲しみを歌う映像詩を作ってくれている。1シーンも目をそらすことができないほど緻密な詩が胸を揺さぶる。
posted at 17:24:22

@tomosakata
缶のタイスープという珍しいものを見つけたので娘のランチに持たせようと買ってきたのだが、味見してみたらとても学校で平静さを保って食えるような辛さではないのでやめといて、いま自分で食べてます。辛い。トムヤンクンの風味がちょっとするが、うまみはなくただ辛い。
posted at 04:52:22

娘の学校スケジュールは異常で、昼休みがない。1日の時間割が4コマに分けられ、そのうち3つで授業を受け1つをオフ時間とする仕組みになっていて、そのオフがたまたま昼時間にあたるグループだけが昼に飯を食える。それ以外は正午頃の【授業中に教室で食う】という馬鹿げたシステムになっている。
posted at 05:04:47

これを知らされたときそんなバカなと校長に抗議したのだが、生徒数が多すぎるのでこれ以外に食堂の混雑を緩和する方法はない、何年もこれでやっていて生徒は気に入ってるし父兄からの苦情も特にないと言われた。はあ。くだらない。
posted at 05:06:33

@tomosakata
@takehi1009 #あさが来た ぼくはあそこであさの行動に期待が高まったんですけど、「なんでだす?」と出た瞬間に空気が抜けました。木岡のおっちゃんのすさまじい理不尽行動に、教育的指導はないよなあ。そしてそれが亀助へのパスだというのも明白で、ディフェンダーの足でブロックされちゃう。
posted at 07:02:08

@takehi1009 ああいうセリフが優等生すぎるのもあるし、あさにフィジカルなところがないんですよね相撲好きなのにw 物事を興していく女性には糸子が男と格闘して負けて泣いたような、ああいう理屈じゃないフィジカルなものがありそうな気がする。 #あさが来た
posted at 07:12:20

俺が2週間くらい前に用意してやった猫用チェアをやっとネコが使ってくれた。こういう図を想像してたんだぜベイビー。 pic.twitter.com/YZpKn2UKkx
posted at 07:37:34

うちのネコを見ているとやはり変化に乏しい施設で育ったせいか、順応性が低いなと思う。来た当初超フリークしてたのもそうだし、新しいものをやたら警戒するし、食べたことのないものを食べられない。クリスマスにせっかく貰った猫用ドライサーモンも食べない。うまいのに。いやうまそうなのに。
posted at 07:40:38

@tomosakata
ゲスの極み乙女。川谷の「手の早さ」を語る人の何十分の一かでもいいので、彼のギタリストとしての「指の早さ」を話題にしてほしい。マイケル・ジャクソン「Wanna Be Startin' Somethin'」のこのソロを弾いてほしい人。
bit.ly/1MYgEVo
Retweeted by サカタ@カナダ

@tomosakata
ゲスの極み乙女。を初めて見たとき、チャーと布袋に続くギターヒーローが突如現れたと思いました私。娘がかけるゲスのCDを車内で聞くたびにその思いを新たにします。すごい。
twitter.com/tomosakata/sta
posted at 17:53:25

ゲスの女性陣がふざけているビデオを見て娘が大笑いしていた。「ああ早く注文したCDが日本から届かないかな」と盛り上がっている。彼女の気持ちにゆるぎはないみたい。なんかすべてがうまくいけばいいねえ。悲しいことが起きてしまったけれども、悲しい気持ちはそっと鎮めて。
posted at 17:59:16

@tomosakata
こないだうちに来た娘の友達男子(いつも娘電話の背後で「トーフ!」と叫んでるヤツ)がカーマニアな一家らしくて、父親がスバルの狂ったように速い車に乗ってるとのこと。俺も昔レガシィに乗っていたので「AWDはいいよね、4つのタイヤがつながってることがたまに感じられるんだよ」と話すと、
posted at 08:10:28

「お、俺の親父も同じこと言ってましたっす!」と感動し、あとで娘に対して「ムスメのトウサンはスゲエ! クールだ!」と絶賛してたらしい。それくらいのことでそんなに褒めてくれるのか簡単でいいなお前w
posted at 08:11:49
「真田丸」記念ということで日本語TVで毎週三谷幸喜映画をやってくれており、録画して1つずつ見てるのだがどれも面白い。今日は【ステキな金縛り】を楽しんだ。うまい役者たちがオーバーアクションする面白さがたっぷりと盛られた、大演技のリッチなディナー。明日からの大河も楽しみです。
posted at 12:07:32
@tomosakata
一般大衆が週刊誌や新聞を見ていないわけではない。電車の広告では週刊文春の見出しが目に入るし、新聞広告にもデカデカと超大手事務所の芸能人のスキャンダルが見出しになっている。でも、テレビでそれを取り上げないと大衆というのは動かないんですよ。これはほとんど社会学実験レベルの興味深い現象
Retweeted by サカタ@カナダ

@tomosakata
超大手芸能事務所は90年代から21世紀初頭のある時点でそのデータに気がつき、週刊誌報道はフリーにさせることで「報道の自由」は担保しておき、テレビの「報道しない自由」という経営判断を押さえることでダメージを最小限に食い止める方法を学習した。そしてそのノウハウというのは政治に環流した
Retweeted by サカタ@カナダ

retweeted at 12:20:31
@tomosakata
東日本大震災原発事故の時に確か宮崎哲弥が、「日本政府ではなく、NHK民放の地上波キー数局、あれこそが国家なんだ、国民はTVから情報を得るのではなく『解釈』を配給されてそれに従うんだ」と喝破していた。その意味で古館、国谷、岸井の三氏がこの時期にTV報道から外されたことの意味は大きい
Retweeted by サカタ@カナダ

@tomosakata
近年のマツダデザインは有機的、オーガニックですよね。記事にあったチーターの走りをベースにデザインというのはよくわかる。Mazda3(アクセラ)が出てきたときにあ! カッコいいと思い、思ったとおりに売れました。
twitter.com/pittaz_return/
posted at 17:02:29

坂道から見下ろす摩天楼がきれいだなと写したら、マツダと電柱の鳥がいい感じで写っていたストリート写真。やっぱりカメラは持って歩かないと駄目だなー、持ってなければきれいだと思っても撮れないもんな。 pic.twitter.com/XNLEQf6G9t
posted at 17:58:45

@tomosakata
週に一度くらい娘のインスタグラムを見るんだけど、キャプションと友だちのコメントがスラングとインサイドジョークだらけでいつも意味がわからない。ちょっと来て教えてくれと解説してもらい、その都度ティーン語彙を学習していく。idgaf(I don't give a fxxk - まるで気にしてない)とかまったくわからんかったw
posted at 18:12:50

昔からある言い方だと思うがNailed it(釘で固定した→決定的瞬間を仕留めた)というティーンスラングがいいなと思っていて、ポーズや表情が決まった写真をシェアしたり、今しかないというタイミングで面白い一言を言うというSNSの面白さがこの言葉にネイルされてると思う。
posted at 02:47:19

@tomosakata
サ:ショーケンのドラマ見つかって見てるんですが、始まって5分でこれは低予算のしょーもないドラマ感が…w
柏:大河は別として、やはり今クールは近松でしょう。
サ:しかしショーケンは思ったよりカクシャクとしてカッコいいです。
サ:前略おふくろの板前がオッサンになった感がちゃんとあり。
posted at 04:09:37

柏:お勧めは「おかしの家」。八千草薫がもういい味だしてますよ、もう。
サ:こっちは岩下志麻! イヤミは健在!
柏:こっちの助演は尾野真知子! ちょっと蓮っ葉な感じがもう!
サ:主役の忽那汐里ちゃんかわいい! けどショーケンの出番少ない!
柏:見るのやめなさいw
posted at 04:11:07
@tomosakata
サ:いや動いてる現代のショーケンが見れるだけでもう眼福。
サ:…ぐぐ…ショーケンの登場シーンが少ない。20分経過でショーケン3分くらい。
サ:あ出たショーケン! カッコイー! やっぱ体の動きとかが独特なんだよなー。
サ:
柏:(ブツブツ...idgaf....)
サ:ナニ!?
posted at 04:13:28

#鴨川食堂 内容は食べ物と探偵調査という組み合わせでまあお察しな話だったが、とにもかくにも萩原健一は健在である。肌ツヤ、髪の質、声とセリフと体の仕草。前略おふくろ、ショーケンは大丈夫です。ぼくもそろそろ芽が出そうです。 pic.twitter.com/3m2EVlGTph
posted at 05:50:10

@tomosakata
【ゲスの極み乙女。】娘が友だちに「デジタルモグラってどういう歌詞なのか」と聞かれ、俺に頼むので急速翻訳解説したんだけどすごい歌詞だな。この浮世で配信されちゃうことの恐怖を歌ってるのは知ってたけど、失笑顔のデジタルモグラはゲスな大衆であり絵音自身でもある。なにもかも当てはまる。
posted at 06:45:32
 

【ゲスの極み乙女。】こんなすごい音を聞きこんな現代をネイルした(射止めた)歌詞を読み、そしてその歌たちが当てはまりまくる絵音の問題をリアルタイムで見守っているんだから、君はジョンがスタジオにヨーコを連れてきたみたいなロックヒストリーを同時代体験してるのだといま娘に話した。
posted at 07:05:50

@tomosakata
#あさが来た お話は商売のほうに戻ってきたが、商いに関しては身内の雁助さえ説き伏せられないあさに、五代がなぜああも遠大な期待を抱くのかはいまだにさっぱりぽんである。あさのことを単に好きなのはまあ分かる。かなわぬ恋ゆえ旦那へのさや当てだけ継続するのは面白いw
posted at 12:35:04

#真田丸 こんなに軽いノリなのか堺幸村。朝ドラヒロインみたいないっけなーいずっこけずっこけ登場。しかし古美門とも半沢ともちゃんと違う堺雅人だな。無邪気さとひらめきが同居して若々しくラバブルな幸村だ。コンサバ賢者な信幸も物の怪な昌幸も素晴らしい。彼らを1年間見ていけるとは(喜)!
posted at 13:12:59

#真田丸 武田や真田小説の人気があるのは今日の勝頼と真田兄弟の主従交流のようなところがアツイからで、そこを惜しみなく来てくれてうれしい。新府城から望む山々と小さな城下町の眺め、そして新府城炎上の光景は、小説を読みながら脳裏にぶわっと浮かぶイメージが画面に投影されたようだった。
posted at 16:18:00

【CivRev】天帝レベルでもどうにか勝てた。しかししんどいのでその下の皇帝レベルで設定が若干違うシナリオ編を遊びはじめた。面白い。俺は家にある手持ちの材料でなにかを作ったり間に合わせることに喜びを感じるのだが、このゲームの面白さってそのやりくりの楽しさだと思う。
posted at 16:21:06

@tomosakata
ボウイへのお悔やみがだーっと流れていくツイッターTLを見ながら、彼の訃報を以前もツイッターで見たような強烈なデジャビューを感じている。そんなはずはないのに。眠いんだ。寝よう。ぼくは思考の流砂に沈んでいく。そしてもう力なんてないのだ。
posted at 17:12:34

ボウイが世界中の若者に与えたインスピレーションの総量はビートルズと並ぶくらいなんじゃないかな。音楽、ビジュアル、文学、アート、趣味。ボウイが好きらしいということで贖われた文学音楽映画だけで長いリストを作れるだろう。彼のアルバムに収録された曲の印税で食えたバンドマンもいるだろう。
posted at 01:12:57

ボウイみたいな音楽は真似できないしやろうと思わなかったけど、ボウイのアルバムに入ってるロバートフリップやエイドリアン・ブリュー、スティービー・レイヴォーンのギターは真似しました。土屋昌巳だって布袋寅泰だってそうだと思う。
posted at 01:23:39
いま娘が起きてきました。ボウイのことを知って驚くかなと思ったら週末に買ったミニスカートに半袖で学校に行こうとしている。外は零下だぞとため息をつき着替えさせる。オーユー・プリティシングス。君たちがママやパパを狂わせてしまうってわかってるのかい。

0 件のコメント:

コメントを投稿