■6月23日 アライグマの夕涼み
うちの庭でアライグマ親子が夕涼みをしている :-) :-) お母さんはひんやりした芝の上。暑い。あづい。どのポーズをしても暑いのよ(わかるわかる)。 https://pic.twitter.com/iMMfORUq8g
小さな子供らはサクランボの木の上。チェリーを採ってるわけじゃなく、固まって木の枝でじっとしている。風を浴びてるのかな。ダラッと足を垂らしたやつが落ちそう…落ちたw ボテっと落ちたwww 慌ててまた駆け登っていきます。 https://pic.twitter.com/L0DMjnmaSd
やがてみな降りてきて、地面に落ちたサクランボを拾い食べている。小さいなー、ちょうど数年前ブランコに乗ってた奴らと同じくらい。若いお母さんはあのときの子かもしれない。いやー久々にかわいくて和み、庭のハンモックで勉強してた娘と一緒にずっと見ておりました。ダラ寝ママはこれくらいの距離w https://pic.twitter.com/drQS5p5nZt (カメラはXZ-2)
■6月24日
父の日にもらった花束の、つぼみだった百合がパカーっと咲いた。花束は短い命だが、一番きれいな花が日々移り変わるようプロはアレンジしてるんだなと知る。 https://pic.twitter.com/dCoWK96N0w
もうドライフラワーになってる花もある。ホラホラきれいだよピカ :-) https://pic.twitter.com/7WlNCG4dBn
■6月24日 小品だが傑作だったレディパーツ
#WeAreLadyParts なんと全6話という超ミニシリーズなのだった。4話まで突っ走り笑わせて、5話6話のすべてのシーンで俺たちは涙ボロボロにされてしまった。有名にしてあげるわと登場した蠱惑的なインフルエンサーにセンセーショナルな捏造記事を書かれたせいで、レディパーツは大炎上してしまう。 https://pic.twitter.com/Tfsf75LwaW
そしてバンドの分解、傷ついたソウルの彷徨からクライマックスまでが最後の一話で描かれる。このドラマで初めて見る彼女たちから絞り出される感情の強さと哀愁と人というもののかわいらしさに、泣けた泣けた。まー英国ドラマすばらしいですねえ。シーズン2は作ってないの?! https://pic.twitter.com/mVpZtxIvTs
日本はスターシステムが強すぎて、特に民放ドラマは同じスターばかりだといつも思う。NHK #きれいのくに やこのドラマのように、見知らぬ若い俳優の生々しい演技に心が動く。このムスリム俳優たちはこれでスターになったりはしないだろうが、しかし素晴らしいとしか言いようがない演技なのである。
唯一例外的にスターになるかも、というかなるべきだと思うのは主役のアミーナ、アンジャナ・ワサンちゃん。なんとシンガポール出身の女優兼シンガーソングライターだそう。あらゆる動きと喋り方がチャーミング極まりなく、アジアのオードリー・ヘップバーンかと思った。歌もギター当て振りも見事!
ぼくは偏見があったというか考えたこともなかったんですけど、英国で暮らすムスリムの若者たちが実にさまざまな個性と宗教的グラデーションを持ち魅力的なのがリアルでいいなあと思いました。英国人は喋り方もやっぱり米カナダ人よりカッコいい。これは英国ロック好きのchieさんもご存知かと :-)
Youtubeに「We Are Lady Parts」があった。英語字幕がないと俺も早口英国アクセントが聞き取れないのだが、フォーク&カントリー少女アミーナが初めてバンドでギターを弾き攻撃的なリリックを歌い、ロックに解放されていくシーンがカワイイので見てください :-) https://youtu.be/gQAla_TJ8gQ?t=1195…
「We Are Lady Parts」の監督と演者のインタビューを読んだのだが、ムスリム女性は敬虔で抑圧されているという偏見を笑いでもって打破したかったのだそうだ。俺の中のまさにその偏見が、見事に打破されました。
アミーナはコードを弾く右手を見て直感した通りギターは弾ける人なのだがギターソロは弾けないので、音に合わせ指が説得力ある動きとなるよう音楽監督と特訓したそうだ。見事である。もともと彼女の体の動きに楽器がうまい人のかっこよさがあるんだよね。そしてなんともいえぬチャーミングさと。
■6月25日
モネ、「挫折を知らない者に苦しみがわからないなんてことはない」「陰のない音はつまらないなんてことはない」とで重なってるなと思った。クリーンな肯定の音がする。あと「ポジティブで前向きが魅力にならない世界なんてクソです」という亜哉子さんは、グランメゾン東京から来た人みたいだった :-)
#ニュース7 PCR陽性のウガンダ2選手はデルタ株、送迎した泉佐野市の職員は当然濃厚接触となり、気の毒すぎる。ワクチン接種を済ませていたことを祈るばかり。これから五輪が終わりその余波が収まるまで、日本で暮らすということは神頼みみたいな状況だと思う。他の国は政府頼みでやっているのに。
■6月26日
(麦茶でワクチン廃棄のニュース)失敗したひとの気持ちを思うと笑っちゃいけないのだが、日本の夏ならではの冷蔵事故に笑ってしまった :-) やかんで沸かして冷まして冷やすなんて、ファイザー並みに温度管理大変w
■6月26日 世紀のヒートウェーブがやってくる
明日から最高40度超えの恐ろしいようなBC猛暑新記録樹立予報となったので、階下冷風転送装置を延長した。長いw 材質はなにか奥様がプレゼンテーションで使ったプラ板のようなもの。明らかにより冷たい風が2階まで届くようになったが、階下の冷気もやがて尽きるのだろうか。 https://pic.twitter.com/Ln5PA1LYgY
市営農園の水撒きに付き合ってくれといわれ、日がだいぶ傾いてから出かける。ビクターの蓄音機犬がいたw ピクリともしないのでほんと置物かと思った。オリ17mm F2.8を初めて本格的に使ったが、近いものの被写界深度を考えながら撮っていくとこのレンズは楽しいな。 https://pic.twitter.com/HuIOy1RZjX
■6月26日 猛暑日2日め37度
猛暑日2日め、朝のうちは外のほうがわずかに涼しいので、窓を開けできるだけ空気を入れ替える。昨日は32度ほどだったが、あの白い長大エクステンションがやはり効いて夕方もしのげた。階段の上まで届くエクステンションつけたのは初めてだもんな。今日は36度という予報。ふー。
https://pic.twitter.com/EY1gR9toOQ
友人がキャンプに行ってるのだが、BCは水辺を離れ内陸に行くほどが気温が上がるのでキャンプ場も暑いそうである。ウィスラーも夏の昼間は暑いしな。軽井沢みたいな気候のBCなのだが、酷暑時は特に避暑地はないと思われる。
午後3時、軒先の温度計は37度。25度のベースメントから送風を続けて2階ははいま28度で、じっとしていれば我慢できる程度。「こんな暑い日は犬猫にもアイスキューブを与えると、遊んだり舐めたりして涼むものです」とラジオが言ってたので試してみたが、ピカは氷が溶けるのをただ珍しげに観察していた。
https://pic.twitter.com/51RNhyIpjs
暑くてみな何もできずじっとTVとPCの日。TVで
『クレイジーリッチエイジアン』を途中から見た。
#WeAreLadyParts を見て英国とムスリムの文化を併せ持つ庶民たちの好ましさに打たれたのだが、こちらは鼻持ちならぬ金満社交界を描いているせいで逆になっていたw 西洋とアジアの悪いところを併せ持つ人たち。暑苦しいw
https://pic.twitter.com/JuSbcBNvcF
夜9時半、外気温がやっと30度を割り中より涼しくなったので窓を開け、暑さで一日グッタリしていたピカをデッキに出してやると、外壁のプラパネルが熱でたわんで外れ落ちていた。ゲゲ。まあ涼しくなったらパチンとはめれば直るのだけど、今日より暑い40度超えの明日あさってが怖いw
https://pic.twitter.com/idsxMyFiHk室温が30から下がらぬまま寝る時間。熱帯夜は久々だ :-(
■6月28日 41度!
朝、階下冷気送風チムニーの効率をさらに上げるべく改造する。エクステンションに紙フレームを入れコの字に固定し、薄いフォームをかぶせて完成。これ以上の効率は望めないので、予報最高41度というBC史上最悪の猛暑日を頑張ってくれ。――ピカも気に入ったようですw https://pic.twitter.com/1Lr0z2ptk8
午後2時で軒下日陰は40度を突破。ひやー。しかし扇風機2台とチムニーの頑張りで屋内は29度を維持しており、生きていける。こういうクソ暑いときにナイスなのは奥様と娘が涼しげなサマードレスを着ていることで、やっぱり女の人のサマードレスはいいよね。 https://pic.twitter.com/nJGTXn3zlf
40度といっても湿気が日本の半分なのでその分はラクなのだが、外に出ると熱風でクラクラする。夏の日本に行くと軽く熱中症っぽくなるんだけど、これくらい暑いとそういう感じになるな。ポカリスウェットを飲みたい。
本日は外気41度と市の新記録が樹立され、送風機が頑張ってくれたが屋内も31度となった。これほど暑いと猫が心配で、炎暑の影響が少なく27度くらいの階下にエサと水を運んでやり、お前はもう2階に来ないでここにいなさいと言い聞かせました。猫は暑いと平たくなって、接地面積増やすよねw
https://pic.twitter.com/JbP7Fr3xv3
夜になって元気になったピカが涼しいデッキを元気に歩き回る。しかし屋内は遅れて温度が上がる傾向があって(焼けた屋根の熱が時間をかけて伝わるのだろう)夜になってからさらに上がり32度。じっとしていても汗がにじむ。暑さってなんともいえずしんどいなあとしみじみ思う。
■6月29日 史上最高気温43度
日本のような熱帯夜の寝苦しさから目覚めると屋内は32→28度とたいして下がっておらず、カナダの家は断熱いいなあと思う。奥様は日光が入らないよう家中の窓に即席カーテンを取り付けていた。えらい。外はすでに30度。
今日の予報はなんと43度。しかし明日からは34度と10度も下がるヨシ!(苦笑)
https://pic.twitter.com/784CYQK4DX
#ゴールデンラジオ 森永卓郎さん。朝ナマで田原総一朗氏いわく、コロナ下の経済財政政策を氏に尋ねられたスガ総理が、『今はコロナ下でオリンピックをどうやるかで手一杯で、他のことは考えていない』と答えたとのこと。つまり #スガ総理はオリンピックファースト、これですべてのつじつまが合う。
バンクーバー近郊のわが町は史上最高気温を更新し、本日は43度。外に出るとドバイの風という感じだが、昨日より暑いかどうかもはや分からない。ただただ暑い、早く熱波が過ぎてほしい。写真は土曜の朝にパンク修理を始め、気温上昇でギャーもう無理だと放り出した自転車。暑くて片付けすら無理w https://pic.twitter.com/gWs33o4HvU
この異常高温下、家で駐車中の奥様EVリーフの電池温度が通常より上昇していて、今日42度下の移動を心配してたのだが、帰宅時に見たら通常温度に戻っていた。ほっ。炎天下で停めておくより走るほうが空冷で冷やされるらしい。エアコンもキンキンに効いていて、よくできてるなあリーフ :-)
こんな酷暑の夕方に、またベイビーアライグマたちが来ている。あんなに小さいのにお母さんの付き添いなしで、サササと子供らだけで木に登りサクランボを落とし、地面で食べてるらしい。賢いのう。
いやーグッタリな史上最高気温日であった。だけど酷暑3日めで体が気候順化して、日本の夏ボディになってきたかもな :-)
■6月30日 ワクチン2回め終了
クレイジー酷暑を抜け本日は33度、あさっては26度とノーマル化の予報。朝の風もさすがに昨日よりはひんやりと感じる。
ワクチン2回め終了。カナダ保健省のすすめに従いアストラ/モデルナのmix-doserとなった。初回も思ったがカナダの接種はイージーだ。ネット予約し行ってIDと初回カード確認。スタッフによる簡単な問診があり、直後に医師と助手カートがきて接種(写真)。その場で15分様子を見て25分で終わった。
https://pic.twitter.com/IBq00kywNs
スタッフは私服のボランティア風だし、帰宅も申告チェックとかなく自己判断。これでなにか事故が起きたという話も聞かないので、簡単お気軽クイック接種で大過ないのだろう。それなりの大イベントと感じ緊張してたが気楽に終わった。はは。体調確認も兼ねて会場横のガーデンで一息入れる。
そのまま買い出しに行きサクサク歩いて用を足しながら、健康というのはありがたいなあと思った。国保料など取ってないのに医療費無料で、健康で文化的な生活を保証してくれるカナダはえらい。愛国心にイデオロギーはいらぬ。国は健康で文化的な生活を支え、フェアに機能しておれば愛されちゃう。https://pic.twitter.com/0NqxvJKe7M
-------------------------
今日は気温は10度下がり33度。日陰は過ごしやすくなったが、あらゆるものが加熱されきって余熱ムンムンの世界なので、陽なたの暑さは昨日と変わらない。軒下は今日も38度になっていた。
40度を超えた #BCHeatWave2021により100人以上の死者も出ていた。うちは扇風機が2台あり、ベースメントが半地下で涼しい上にその階差を利用するブリリアントな技術者俺がいたからなんとかなったのだが、どれか一つ欠けたらそれはもう本当にきつかったと思う。今日は夕方涼しい風が窓から入ってきて、ああと声が出るほどありがたい。
今度ハードウェアストアに行ったらミニ送風機をもう一台買おう。階下から冷風を送るやつはだいぶガタが来ているし、夕方窓から冷風を取り込む3台目もほしい。しかしこのヒートウェーブでとうに売り切れてるかもしれない。
夜9時、あー
外気が23度まで下がってる。扇風機をベランダに出しクール外気をガンガン取り込む。サイコーサイコー :-) 昨夜は真夜中まで屋内32度、外気30度だったもんなー。
https://pic.twitter.com/678W2RU0Hy
■6月30日 ヒートウェーブが明けた
ヒートウェーブ明けの水曜朝、軽井沢みたいなBCが帰ってまいりました涼しい! おとといから20度下がった :-) https://pic.twitter.com/Fu1jSY28mi
アストラ/モデルナのミックスで翌日寝込んだ親戚もいたので覚悟していたが、俺は左肩が下になると痛いので眠りが浅かったのと、筋肉痛がある程度。助かった。今日は涼しいのでいろいろ頑張ろう。
「千年に一度のヒートドーム」の下にいたんだBCのわれわれは。熱気がトラップされ圧縮熱まで加わってたのだと図解ページを見て知る。イヤハヤ。今日は打って変わって爽やかな日でした。
https://pic.twitter.com/DRx9MkBfTYカナダではもう来年のバケーションの話が始まっていて、もし行けるなら親孝行のため日本がファーストチョイスねと言われたのだが、五輪/自民由来の不確定リスク要素が多すぎて、来年の日本の状況などなにもわからない。すべてが政府の希望的観測で動いており、コロナは日本の希望を何度も挫いているのだ。