2014/05/15

【カメラ日記】望遠でブレない設定探し



薪を売る民家。裏庭に重機が置かれている。

前後吹き抜けの自動車工場、向こうに見える
ラーメン屋にはいつか行ってみねばなるまい。

交差点で見たカッコいい自転車女子。顔が
隠れて残念だが、よその人なのに顔をはっきり
写してしまっては申し訳ないのでそれもよし。
今日は車をオイル交換に持って行き、待つ間あたりを散歩して写真を撮った。MZ40-150mm を買って以来望遠側の手ブレ(手ブレ補正の弱さ)に悩んでいたのだが、望遠にしたときによく使う 1/160s が特にブレやすいので、その明るさでは 1/180s になるようにカメラを設定したのである。これで適当にバシバシ撮りテスト。

 結果として、やはりブレがほとんど出ない。40 枚撮ってブレは1枚しかなかった。望遠側も安定している。やっぱ俺のカメラ+このレンズでは 1/160s だとなにか共振が起こり(1/〔40 の倍数〕秒が不安定な感じ)、それがブレの原因なのだと思われる。

 共振が出にくい設定が見つかり、これでようやく手ブレに気を使わずにガンガンと撮れるようになって、気軽にまわりを見渡し撮り歩く。好きなモノクロもひと月ぶりにオン。建物ぐらいしか撮るものはないが。自動車工場を抜けて見える向こうの風景とか、望遠レンズで撮って面白いものが俺にも見えるようになってきたかな。ガレージの向こうのあのラーメン屋は実は通りの反対側なのでかなり遠いのだが、望遠レンズ効果ですぐそこにあるように見えて面白い。

 もうこれで手ブレテストは必要ない。家にいる間は SIGMA 19mm に戻し、MZ40-150mm は外出時に楽しもう。



 W杯代表に憲剛が選ばれず、俺は落ち込んでいる。今の本田香川がやる1-2ばかりの遅いパスサッカーはつまらないのだ。高速ショートパスでプレスを交わす力は世界一流レベルにあると思うが、交わしているだけで FW がシュートに持ち込めるボールが一向に出てこないのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿