高2ムスメがここ数週間俺に車の名前やらものの値段やらを聞いてくるので何かと思ったら、生活必需品のデータを揃え、
自活するにはいくらの収入が必要なのか包括的なレポートを作るという課題をやっていたのだった。すごいなそりゃ。
データとして提出してるのは衣食住にまつわるあらゆる費用。車は高級車、中級車、廉価車と3種のデータを求められ、ムスメはマツダロードスター、スズキジムニー、VWビートルの購入データ、燃費データ、保険諸費用を計算していた。すごい。ジムニーは日本の叔父さんに乗せてもらって楽しかったんだって。25年落ちのジムニーなんて絶対どこか壊れてるに決まってると思う(笑)。
毎週月曜は生涯ラーメンを食べ続けるらしい。$60のベッドじゃ底が抜けそうだ。衣食住の経費に「インターネット代」がちゃんと計上されているのが現代っ子らしい。出している数字は検索で拾ったもので正確ではないだろうが、生活していくのに何を調べる必要があるのかをこの課題で子供らは知るわけである。すばらしい。俺はそんなこと大人になるまでよく知らなかったよ。
「カナダの勉強実用的ですごいな! 日本は『日本は美しい国です。まこと美しくてもう最高! ○○天皇がその昔…』とかやってんだよ信じられんよ」というと、ムスメはうれしそうでありました。◆
0 件のコメント:
コメントを投稿