2016/09/27

市民ウクレレ・ジャムナイト



図書館に行ったら、前にポスターを見かけた市民ウクレレ・ジャムナイトがちょうど今夜だったので、よし行ってみようと決意し愛器YAMAHAギタレレ改(ギターチューニング)を抱え行ってきた。図書館にはウクレレ善男善女が総計30人余も集まっていた。こんなに盛んなミーティングだったのか。お年寄り主体かと思ったら若い人も多い。



リーダーは図書館でたまに見かける司書さんで、歌声が大きく明るくめっちゃ感じがいい。1曲めは「エイト・デイズ・ア・ウィーク」。おおよしよし。しかし曲が始まってみると、全員ダウンストロークでしか弾けない超ビギナーなのであった。あの跳ねたコードストロークをやってるのは俺だけ(笑)。あまりでかい音を立てると浮いてしまうので、音量抑えめで行こう。

歌もなんとみんなオクターブ下で歌う。そうかバンドやカラオケででかい声で歌ったことがないと、普通はそうなるのかーと思った。どの曲もそんな感じなので、演奏も歌もあまり盛り上がらない。ただ司書さんが1曲終わるごとに明るく「オールライト!」と言ってくれ、それがとてもうれしい。次も頑張ろうという気になるんですよ :-)!


その後は俺が知ってる曲と、お年寄り向けのハンク・ウィリアムズなど知らない曲が半々くらい。ビーチボーイズが1曲あって、リズムギターを弾いてて気持ちよかったな。みんなビギナーで譜面に集中してるので、俺だけロケンロールなギタープレイをやってても気づかれることもなかったが、俺のまわりはちゃんといい音になっていた。「カントリーロード」は俺も大声で歌う。

シンディローパー「タイム・アフター・タイム」でアルペジオを弾くと、俺の前に座った人たちがさすがに何かが違うと気づいて驚き、後ろを振り向いた。「弦が6本あるじゃない! それはギターなの?」「ギタレレゆうんです」「ワンダフル!」。てな感じで、期待したようなイェーと盛り上がるジャムセッションではなかったけれど、楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿