2016/12/17
大雪のハリソン・ホットスプリングス
今年のBCは5年ぶりくらいの寒波で、ちょうど近くのハリソン温泉を予約していた12月の第二週末に大雪が降ってしまい、困ったことになった。初日(↑)は道が最悪な状態でキャンセルせざるを得ず。12月の遠出はリスク高いよな。道路事情が考慮されキャンセル料は発生しなかったが。
二日目にはハリソン周辺の除雪が完了したとのことでSH姉の車に相乗りし向かったのだが、その日も夜も振り続け翌日は一面銀世界。そりゃ美しかったが、しかし帰路が…(笑)。帰れるんだろうか。
近年の家族旅行は甥のMK青年の子供たちが団欒の中心となっている。温泉の中で雪合戦をして楽しそうでした。
このハリソン温泉に行くたびに、実家近くの信州小布施の露天風呂は温度も眺めも最高だったという話になる。ハリソンはやはりカナダ人向けなのでぬるいのよね。そこにビール飲んで酔っ払った会社員の団体がヒャッホーと入ってる感じ。雪見風呂は悪くなかったけど、ぬるいしうるさいしで今ひとつ温まりきれなかったです。
ボードゲームもいくつか持って行った。大人には簡単ルールで絶妙な駆け引きが楽しめる「ボーナンザ」。経理士をやってるSH姉は取引と小さな決断が連続するこのゲームのメカニクスをすぐに理解し、非常に気に入ってくれた。これはほんと傑作です。
4歳5歳の小さな子供たちには「ブロックス」。角と角が接しなければならない(辺と辺は接してはならない)というルールは難しく子供には無理なので、テトリスみたいに隙間なく組み合うように置けたら OK というルールにして、けっこう盛り上がりました。
結局行きに乗せていってもらったSH姉は大雪による道の凍結を心配し、延長してその夜も宿泊。うちの一家は4駆のMK甥の車で帰宅することになった。めったにこんなには降らないBCだけど、たまに降るからみな4駆に乗るのね。
◇ ◇ ◇
そして帰るとクリスマスの準備。軒下にクリスマスライトをつけていると、つららが美しいことに気がついた。
去年はクリスマスツリーを立てなかったので、猫のピカには初めてのツリー。「なんすかこれ? 木? 家の中に木? 急に?」と彼はえらい興奮し、一晩中ツリーに張り付いて匂いをかぎ枝を噛みツリーで遊んでいた。無茶して倒さないでくれよ。
クリスマスは普段見ない珍しいものがいろいろあるので、ピカが狙っております。やめろ(笑)。彼の手が届く高さのクリスマスツリー飾りは、みんな高いところへ移動せねばならない。はは。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿