「黒姫鱒釣り場」「萌念願のDSをゲット」「中古雑貨屋&盆踊り」ほか。
=======================
■08/08/05(火) □ 無事のフライト
=======================
◆14:54 旅行前としては例外的によく眠れた。チェックインも無事済み 45 分ほど遅れ出発。到着は予定より早い、つまりフライトが短いとのこと。快適だ。
機内映画はたくさんあり、まず「僕の彼女はサイボーグ」というSFコメディを見た。日本でもこんなにすごい特撮ができるのかと驚くような映像でなかなか面白かったが、ヒロインが犯罪者を討伐するシーンで犯人が炎に包まれたり2階から地面に叩き落とされたりと、ちょっとエグすぎる。これはもしやとパンフレットを見ると、日本映画だが監督は韓国人だった。「少林サッカー」や去年機内で見た韓国映画「美女はつらいよ」でも異様にえぐい味があったし、やっぱり香港韓国人の感覚は日本西洋とやや違うと思う。
萌が喜んでいた「カンフーパンダ」は、とにかく米国製アニメは全部が全部動物が擬人化されているだけで、一つも見るところはないなという感じ。特にかわいくもないし、面白くもない。
◆22:30(日本時間 14:30)到着、ホテルへ移動し即べッドイン。3年前に比べ異例にスムーズだった入国審査も含め、全てがうまくいった。お疲れ。
=======================
■08/08/07(木) □ 成田→須坂
=======================
◆01:00(カナダ時間朝9時):できるだけ寝続けようと努力したが、隣室にうるさいバカがいて夜からドタバタとノイズを立てるせいもあり起床。売店で買っておいたオニギリをいただく。日本はいいねと萌が喜ぶ。まったく、こうしてなんでも手近に売ってるから助かるよねえ。
そして3年前と同じく朝まで時間をつぶし、このホテルの庭を散歩する。朝5時でもセミの鳴き声がわんわんと降り注ぎ素晴らしい。期待通りに暑い。セミの抜け殻もいくつも見つかった。長野行き新幹線が軽井沢まで激混んでいて自由席になり俺が座れなかったのを除けば、最後までごく快調な旅であった。
----------------------
到着したおばあちゃんのところで待っていたAIちゃんは、萌との再会に気持ちが盛り上がりすぎてシャイになりあまり話してくれなかった。TPは去年よりずっと話せるようになっており、その口ぶりがお母さんそっくりなのがかわいいのである。これから一月、ゆっくりと遊ぼう。
=======================
■08/08/08(金) □ MK家訪問
=======================
MK家訪問。生まれて半年のNHちゃんは、驚くベきパワーのスーパーベイビーであった。半歳児にしてすでに、一緒に遊んで楽しい心身の反応なのである。
萌はAIちゃんTPと庭のプールで遊ぶ。しかし学校プールで鍛えられ真っ黒に日焼けした2人に比べると萌の肌はあまりにも白く紫外線に敏感で、いきなりこの暑さの中屋外プールに連れて行くのは無理があるなと思う。Mも日向にいれば肌が真っ赤になってしまうし、イトコボーイズを引き連れていくのは屋内プールのほうへしようとMと話す。
=======================
■08/08/10(日) □ 黒姫鱒釣り場
=======================
おととい蚊とブヨ? に刺され萌の足が水ぶくれで悲惨になってしまった。やっぱ肌が敏感なんだよなあ。これが治るまではプールなど行けない感じ。今日は皆で山の鱒釣り場へ。
----------------------
黒姫に向かい快適に曲がりくねった真夏のR18をOKOの車のテールを追いかけていると、15年前のバイクツーリングのようだった。OKOもそれを感じているのか、ミニバンのくせにハイペースで飛ばしていく。奴の取るラインとコーナースピードが手に取るように分かり、俺は車間を詰め同じリズムとラインで曲がっていく。遅い車は登坂車線まで待って、2台で一気に抜いていく。ほんとにバイク時代のような阿吽の呼吸が心地よい。
去年も思ったが母さんの古VW(93 年?式 ゴルフのセダン)はハンドリングが絶妙で、公平に見て俺がカーマニアとなって以降乗った車でベストである。15年ほども乗られエンジンはヨボヨボだしサスもギシギシと音をたて動きが悪そうなのだが、ステアを切ると常時100%イメージ通りの姿勢で車体が旋回に入っていく。軽快さではうちのエリオに負け、限界性能ではレガシィに劣ると思うが、家庭平和ペースでのハンドリングの正確さと旋回ラインの落ち着きでは2車に完勝している。元のディメンジョンがよいのだろう。
やっぱドイツ車はこうなのね、やっぱうちもフォーカス(ドイツ・フォード)にしとけばよかったかなと思う。欧州車はこのVWにもゴマンとある独断不便さに満ちているゆえにフォーカスは避けたのだが、試乗していればこういうコーナー失敗率ゼロの生活を楽しんでいけただろうな。
----------------------
黒姫山麓の鱒釣り場は想像したよりもずっといいところで、小川を区分けし日本庭園のように釣り池が配され、どのサイトも充分に木陰になり快適。ゆっくりのんびりと北信の夏を楽しんだ。
萌は最初魚を釣ること自体が残酷と感じ顔をしかめていたが、これは釣って食べるのだから、かわいそうだが仕方ないんだよというと納得したようで、自分では結局釣らなかったがしばらくすると慣れてバケツに入れられた魚をいじって遊んでいた。
----------------------
夜オリンピックのナイジェリア戦:香川が下手。あのポジションの選手が勝負どころでボールをコントロールできないのでは勝てない。2試合で一度だけPKボックス内での突破に成功したが、長く速いボールをトップスピードで受けFWに渡すという仕事はついにできなかった。それができるインターナショナルレべルの技術があるのはA代表の安田と内田だけだったわけで、結局このチームはうまい選手が足りなかったのである。足りない分をオーバーエイジで補えばよかろうにそうせず、将来もA代表に入るレべルにはなさそうな選手たちだけで戦ったのだから、このチームのオリンピック参戦にはあまり意味がないというのが2試合の感想である。
この男子サッカーが負けたことより、柔道の谷さんが負けたことの方がショックだし口惜しい。彼女が負けを避ける消極的柔道をしたのは事実だが、あのほとんど差がない攻防の中、勝つチャンスを一方から事実上奪う裁定はないだろう。柔道での「指導」はサッカーで言えばイエローではなくPKなのである。無念。
=======================
■08/08/12(火) □ 商店街のお祭り
=======================
昨日は遊べるイトコがおらず終日家で過ごし、萌が退屈に疲れダメダメな日だった。グダグダの夜五輪バドミントンを見ていたら、日本のペアが中国のランキング1位に勝ってしまった。ラケットを落としううとコートにうずくまり感動を噛み締める姿が、日本の運動選手らしくつつましい(笑)。メダルにはまだこの先長いらしいが、見事でした。
昨日の埋め合わせという感じでAI姉弟が朝から来てくれ、夕方からボーイズも加わり、しかも夜は屋台博物館に商店街のお祭りと、充実した一日となってくれた。
最近はお宮でお祭りがあってもちっとも屋台が出なくてつまらないと思っていたのだが、この商店街の小さなお祭りにはカキ氷、イカ焼き、金魚すくい、そうめん流しといったお店がちゃんと出ていてくれたおかげで、萌が一通り日本のお祭りを楽しむことができてありがたかった。店はみな町の人がやってるわけだが、つまり屋台のテキ屋なんてものはもう商売にはならないので、プロは田舎の神社のお祭りになんて来ないんだろうな。
----------------------
夜女子サッカーノルウェー・日本。日本のサッカーがあまりに素晴らしく、2点目が入った以降は完全に一皮向けた世界一流のチームになっていた。欧州のトップをチームワークで圧倒するだけでなく、個人勝負でも打ち勝ちゴールしてくれるのだから彼女らは素晴らしい。中田でも個人でクラブレベルでしか為しえなかったような素晴らしい得点の数々だった。
=======================
■08/08/13(水) □ 萌念願のDSをゲット
=======================
ボーイズを連れて長野の中古ゲーム屋へ。ゲームとオモチャのブックオフというか混沌とした店で、信じがたいほどの品ぞろえ。そのくせ値段はちっとも安くないのだが、去年見つからなかった PS ゲームが簡単に見つかりゲット。Mと萌が退屈してたのでじっくり品探しできなかったが、1人で2時間くらい掘り出しものを探したいところである。
そして夕方、ついに萌念願のDSをゲット。しかしソフトが高い。萌が欲しかった Nintendogs は中古で \3500 もした。PSなら人気RPG4枚組という値段でありショック。今どきの子供向き機器ゆえ値段は控え目かと期待したが甘かった。
萌とAIちゃんが一緒にゲームをするのを見ていて、1歳下のAIちゃんが萌よりはるかに早くゲームメッセージを読めることに気がついた。やっぱ萌は喋りは完璧だが、日本語の読み書きは毎日鍛錬を積んでいるネイティブ日本キッズにかなわないのである。そのあたりを支援するためにもDSの日本語プログラムには期待している。漢字練習ソフトウェアは絶対に買って帰ろう。タッチスクリーンで文字認識ができるDSは、最良の国語学習マテリアルなはずである。
=======================
■08/08/14(木) □ 中古雑貨屋&盆踊り
=======================
早くイベントを入れないとM萌が退屈していかんなと気はあせるが、日々は飛んで過ぎて行く。今日は中古雑貨「サンタの倉庫」へ行く。とても誰かが買うとは思えないガラクタだらけの雑貨屋で、買い取りはさかんにやってるようだしどうしてこれが商売になるのかと不思議だ。おそらく売れないものは海外に流れていくのだろうな。
ぶらぶら歩いていると、アイヌの木彫り熊だのこけしだの昔うちのおじいちゃんの部屋にあったようなものが、おばあちゃんの部屋にあったような飾り棚に収まり置かれている。懐かしさにしびれる(笑)。海外という末端消費先がもしあるのだとしても、こんなものはどんな国に行っても無価値なのことに変わりはなく、やっぱりこんなものが置かれた店というのは不思議である。なんというか昭和30年代博物館的匂いもするお店なのであった。まったく一切買うものはなかったが、面白かった。
----------------------
夜盆踊り。萌とAIちゃんがいい感じで踊るのを眺め楽しんでいると、焼きもろこしの屋台を出していた八百屋のHDさんが俺たちを見つけ、おおいサカタさんほれほれ持って行けと焼きとうもろこしを俺の手のひらにジカに置いていく。あつ、あつ、熱い、かんべんしてくださいよ。HDさんのおばさんは、うちに来たときに玄関に出た萌の挨拶が姫様のようだったという。そうでしたか。皆が知り合いの小さな町の楽しさかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿