2008/10/11

日記「DSバンドブラザーズざんまいの日々」

「バンドブラザーズ燃焼」「子供フレンドシップ」「MIDI の楽しさ」ほか。

=======================
■08/09/29(月) □ バンドブラザーズ燃焼
=======================

 ニンテンドーDSソフト「バンドブラザーズDX」をついにゲット。「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」を演奏して燃えた。萌も「ダイヤモンド」を演奏して燃えた。これは燃える、まさにバンドブラザーズ\(^o^)/。

 そして自分で曲を入力し始めたらこれがまた面白くて、何時間もやってしまった。うちのDSが小さな MIDI シーケンサとなっている。手始めに「今夜はブギーバック」を入力したが、1曲丸まる入力するのは大変なことで途中で断念。しかし MIDI というのはまったく面白い。

----------------------
 夜遅く帰ったMKが、バスを降りた表通りに熊がいたよ! と大声で報告してきた。こないだうちの巨大ゴミバケツがひっくり返されたのだが、やはり熊だったのだ。熊がこんな住宅地のメインストリートに出てきてしまい、それで市と警察は何もしないのだから、カナダネイチャー恐るべし。ちょうどゴミ出しの日だったので、いつもは使わない懐中電灯を使いわざと音を立て、慎重に慎重にゴミバケツを出す。マジに怖いです。

 しかし放っておけば怪我人も出ように、なんで警察は何もしないのとMKに聞いてみると、シティが熊が住んでる山の木を切って宅地にしてるから熊が里に下りてきてしまうわけで、熊に罪はないからだという。そりゃ理屈だが、そんな理屈が安全に優先する国なのかしらん。

=======================
■08/10/02(木) □ 子供フレンドシップ
=======================

 学校からのピックアップ時、天気がいいのでプレイグラウンドで遊び、萌がJDと遊ぶよう仕向けてみる。日本行きで1月離れた後、萌と親友JDはうまく遊べてないのである。それがなんでなのか萌自身にも分からないみたいだが―――席が離れてしまったということくらいしか原因は見当たらない―――、なにかきっかけがあれば元に戻れるのではないかと思うのだが。

 しかし今日もまったく盛り上がらず。うーむ。子供のフレンドシップは難しい。ま、クラスが離れてから1年口も聞かなかったALがいま萌に猛烈にすり寄ってきているように、子供フレンドシップはくっついたり離れたりが当たり前にアリなのだろうけども。

----------------------
 萌も最近バンブラで作曲を楽しんでいる。カンのいい萌はドラムをパッド入力し、「わがままジュリエット」の出だしのメロディを作ってしまった。おお、かっこいい。俺はこういうのはもうローランドが世界初のコンシューマ向けドラムマシンを出した 1980 年代から得意中の得意なので、1番フルコーラスのドラム・ベース・ギターコードをささっと入れてやる。ついでに本物のボウイーもシーケンサで入れてると思われるシンセの速いリフもちゃんと入れたら、我ながら感動的なまでのデキとなった。MIDI は実に面白い。

 萌がバンブラをやってるのを見ていると、好きな歌のメロディラインだけではなくブラスパートを演奏していることが多い。ルパンの歌とかにかっこいいブラスのリフが入るのだが、その難しいシンコペのパートを「♪チャチャ! チャチャ!」と身をよじらせつつ熱く弾いている。これはまさにバンド演奏だよなあ。このバンドの楽しみを誰にでも味わえるようにした任天堂はえらい。リズム譜も実に読みやすいし。

 まあ俺と萌は1ボタン(+左手の十字キーも可能)で演奏できる「ビギナーモード」だからこんなに楽しめるのであって、4つ以上のボタンを押す「アマチュアモード」以上はやる気がしない。というかやる意味がないと思う。複雑なボタンの順序を覚え再現できるくらいの根気があるなら本当の楽器を覚えた方がいいのだ。複雑なフィンガリングを覚えなくても曲を弾け、譜面を見れば知らない曲でさえ弾けるというところに、バンドブラザーズ・ビギナーモードの美点はある。

=======================
■08/10/07(火) □ MIDI の楽しさ
=======================

 あれこれと用事を足し日本語学校で萌を待つ間、車の中でスカパラ「世界地図」をバンブラで打ち込んだ。ちゃんとコードを拾うのが面倒なので、頭の中の記憶で拾えるスカドラムとラッパと歌メロを入れただけだが、ハモンドオルガンを入れたりして無茶苦茶かっこよい。

 MIDI はマジで時間を忘れ打ち込んでしまう。この楽しさはなんなのだろうと考えてみれば、これはバンドアレンジの楽しさだよな。趣味で本格 MIDI をやる人の作品みたいに本物そっくりにしようとしても無理があるが、持てる音楽センスを注ぎ込めば限られた音色や機能でもちゃんとかっこいいバンドサウンドが作れる。それを作り聞いて楽しむだけでも相当に楽しいし、バンブラでは演奏までできてしまう。ロック名曲を入れればなんていいメロディだろうと感動するし、自分のパンドの曲を入れても楽しい。

 俺はPC用 MIDI 鍵盤を持ってないので、これが初めて所有する MIDI 入力環境である。マウスで画面上のキーボードを叩いてリアルタイム入力するのは不可能だが、タッチペンならばそれが十分に可能なのだ。これはつまりDSなしには実現できないソフトというわけで、まったくDSはありがたいハードである。萌がおばあちゃんにこいつを買ってもらえてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿