2010/04/14

日記「居候甥の引越し」

「金魚考」「卓上アクエリアム」ほか。

=======================
■10/04/06(火) □ 金魚考
=======================

 昨夜金魚の 2ch スレが見つかり読んでみると、やはり1年で 10cm 突破なんてのが当たり前の品種らしい。空腹を訴えまくるのでついつい餌をやってしまうが、極力セーブせねば。イモリより大きくなってはこの水槽に置いておけんのだ。しばらく様子を見て、モンスター化の徴候がなければ金魚を追加したい。ピキピキ動き回り金魚にストレスを与えているアカヒレを別水槽に移す可能性も考えてみよう。

 金魚が巨大化さえしなければベストな観賞魚であり、手間のかかる熱帯魚よりこちらを誰もが選ぶだろう。しかし中国日本の品種改良の歴史を経ても、大きくならない金魚はできなかったのね。

----------------------
 【北斎ペーパー】萌が学校の「好きな画家」リサーチペーパーに北斎を選び、今日家で終了させた。内容を初めて見たが、例によって愚な担任教師が内容を

1.その絵を見て自分がどう感じるか
2.制作期間
3.制作手法(油、版画、etc)

 と変な3本柱に決め打ちしている。1,3はいいが2の「制作期間」というのはなんなのか。制作年度はアートにとって当然重要だが、「期間」なんて調べてもわからない作品のほうが多いだろう。萌はいつも通り先生の指示に素直に従うので、英語で北斎を検索して2の情報が見つかった作品しか選んでない。結果としてせっかく北斎を選びながら、つまらない作品ばかりを選んでいるのである。「神奈川沖」と「赤富士」の2大傑作が選ばれていたのはいいが、残る3枚は俺が見たことすらない無名作品だった。


北斎リサーチペーパー
 そこで「期間情報はなくてもいいからちゃんといい絵を選びなさいよ」と、絵の差し替えを行う。特に小布施岩松院の「鳳凰」図はインパクトがある上に萌は実際その目で見てるんだから(5歳だからお寺に行ったこと以外覚えてないが)、入れない手はないではないかとこれを挿入し、そのエピソードを書かせ完成。時間不足と決められた内容のせいで、現代のマンガ家にも通ずるような北斎の絵師としての天才性を内容に込められなかったのが残念。萌が書いた各絵の感想も、「ハートを暖かくする」といった、なんか誰か(おそらく先生)に聞いたようなフレーズばかりである。北斎の絵がすごい、かっこいいと思った萌のポップな気持をストレートに言葉にしてほしかった。

=======================
■10/04/08(木) □ 日本セルビアに完敗
=======================

 日本セルビアに完敗とのこと。おまけに体調不良の中村と遠藤も出してる。しかもこれがWCメンバー決定前最後の試合だそうだ。どよーん(笑)。どこをどう取っても救いのない試合が、もう取り返しが利かないこのタイミングでやってくるとは。どうするんだよ岡田監督。

 後藤健生のコラムによれば(「岡田監督が現実に目覚めたのが最大の収穫」)、本大会では 4-1-4-1 になるだろうとのこと。「誰が相手でも90分プレス&ショートパスで押し込む」なんていう不可能理不尽プランはようやく捨て、98WCの3バック専守カウンターサッカーをベースに少しだけ進化させたあたりで本番を迎えることになりそうだ。

 その落としどころは日本サッカーの現状の力量を表すものであり仕方がないが(いい監督を雇えなかった協会が一番の力量不足だ)、ここまで2年を「90分プレスのちびっ子サッカー」というコンセプト&固定メンバーで通してきたゆえに、4-1-4-1 で誰がベストなのかというテストは何もしないうちにWCメンバーの発表になってしまったというのが、なんともはや拙い。これほどWCの準備に失敗した代表監督というのもなかなかないだろう。日本は2大会連続で夢も希望もなくWCに突入することになる。

 まあ正直に言えばジーコの時も今回も、本番で奇跡のようにすべてが噛み合えばどこにだって抵抗できるというかすかな希望はあった(ある)わけだが、前回はそうならなかったし、今回はそれに輪をかけてひどい状態になってるんだからなあ。

=======================
■10/04/10(土) □ 水槽レイアウト変更
=======================


今度も小赤、銀ブナ、ミニ錦鯉x2
 金魚4匹中3匹が、ストレスとおそらくはもともとの弱さゆえ死んでしまったので、萌とペットショップに行き金魚4匹を追加して帰宅。ほんとは2匹でいいと思ったのだが、50 セントのものを2つ買うというのはちょっと気が引けた。今はまだストレスをびんびんに感じて全然姿を表さない。まあ今日は仕方がない。

 水槽内で大きなスペースを取っていたアカヒレ稚魚ネットを取り出し、稚魚3匹は水槽横に置いたボトルで育てることにした。アカヒレは成魚でもボトルで飼えるんだから稚魚など余裕なのだ(交換用の水は親水槽からもらえる)。稚魚ネットがなくなった分大きく広がった水槽に物陰をつくってやると、新金魚たちがそこに潜む。明日餌をやる頃には落ち着いてもらいたい。

 ペットショップに行くと萌はインコやハムスターに夢中になる。俺も子供のときは文鳥やハムスターを飼ったからなあ。鳥はメルにホコリアレルギーがあるから無理だが、ハムスターくらい飼ってやれたらいいなあといつも思う。しかしそんなに家中ペットだらけにはできないか。

----------------------
 居候甥MKが彼女と家を借りて住むことになり、明日引越す。今夜がMKがうちで眠る最後の夜だ。
■ 02/01/20(日) 26:23:21
 夜中の2時半にMKが起きてきた。夜更かしな俺たちがこれから一緒に暮らして、けっこう楽しいことになるだろうなあと思う。MKの部屋に訪ねていって遊ぼう。


 と書いたあれから8年だ。なんという時間の速さだろう。降りて行ってそんな話をするのも照れくさいので、MSN でそんなことを書いて送る。引越し好きな母親を持つMKは、1つの場所に8年も住んだのは生まれて初めてだとメッセージを返す。いろんなことがあったなあ、この8年。

 MKがいなくなるのは寂しいし不便が増えるが、しかし夜中のシャワーで眠りを妨げられることがなくなるし、奴の宅急便を俺が降りて行って受け取るという理不尽がなくなるし(奴は一年中パンツ一丁なので玄関に出られない)、冬の夜中の突然の送迎もなくなる。相談もなく部屋に鉢植え用猛臭堆肥を持ち込むなんて愚挙に腹を立てることもももうない。どれもこれも悪気はないガイジン的行動なのだが、もうそうしたことに腹を立てることはなくなるのだ。それを思うとほっとする。しかし寂しい。

=======================
■10/04/11(日) □ 居候甥の引越し
=======================

 MKの引越しで一族が集結する。後から後から出てくる物の量のすごさに、みんななんだこれは、どこにこれだけの物が収まっていたんだと笑っている。まったくこれだけのものが家からなくなれば、すっきりするわ。

 16:53 引越し終了。ふー。8年間世話になりましたといった類の挨拶はなく、萌が寂しがって泣くことも意外やなく、引越しは終わってしまった。皆の記念写真くらい撮っておけばよかったなと後から気づいた。はー。がらんとしてしまった階下を眺め、うちが広くなったねえと皆でつぶやく。

=======================
■10/04/12(月) □ 卓上アクエリアム
=======================

 アカヒレ稚魚についで、金魚へのストレスを減らすために親アカヒレたち5匹もメイン水槽から出し2L水槽に移してみた。1匹最低必要水量が 500cc と言われており、うちは親水槽から状態のよいバクテリア水を常に供給できるので旅行中以外は水質の心配はない。観察していて、酸素を求め水面に来るようなことがあったら対処すればよい。

 アカヒレはいつもの全換水のときもそうだが、狭いところに入れられると落ち着く。環境に合わせ性向が激変するのだ。ケンカもしないし神経質なピキピキ泳ぎがなくなり、ゆったりと優雅な動きになる。こういう狭く囲まれた環境は、実は彼らにとっても案外居心地がいいのだろうか。こうなると見ててかわいくて、もっとよく見えるところに置きたくなってしまう。


美麗なる卓上アクエリアム
 そこで試しに俺のPC机に置いてみると、これが実にいい。俺が近くから覗いていても逃げないというかこっちを見ている(笑)。これぞまさに日本で売ってるという卓上ペット「コッピー(アカヒレ入りボトルの製品名)」の楽しみではないか。水をこぼしたらおお事なのでここに決める決心はつかないが、しばらく様子を見つつ楽しんでみよう。

 しかし萌はこの卓上アクエリアムを見つけると、「これはアカヒレが金魚の餌を食べちゃうからパニッシュメント(罰)なの?」と言われてしまった。いやそうじゃないんですよ、そんな、やはり虐待に見えるのか(汗)。

----------------------
 メイン水槽は、どうも隠れ場所が不足すると新金魚たちがパニックになるようなので、稚魚ネットがなくなったスペースに久々にカエルハウスの置物を戻してみた。これで隠れ場所がたくさんでき、金魚たちが非常に落ち着く。これでいったん確定だな。

 カエルハウスで落ち着いたところで餌をやると、これでようやく金魚たちが自分の置かれた状況を理解し、人間=エサであると結びつけたようで、以後は夜まで延々とガラス際でクレクレをやってくれた。3日目でようやく金魚らしくなったわけである。

0 件のコメント:

コメントを投稿