2015/12/12

【カメラ日記】写真キッズ:雨のバンクーバー



娘がまた写真フレンズとダウンタウンへ行き、雨のバンクーバーを撮ってきた。明らかに俺のカメラのレンズを濡らして撮っててオイオイだが(水滴で光がにじんでる・笑)、でき上がりは素晴らしい。



同行した Nikon くんと GoPro ちゃん。フレンドシップが感じられるいい写真です。しかし俺のレンズはフィルタがついてるとはいえほんと濡れてる。2枚目なんか水滴でもはやなんの写真なのかわからんではないか。その偶然がカッコいい写真を生み出しているけど俺の SIGMA 30mm 大丈夫なのか!



娘はファッショナブルな叔母さんからもらったゼブラなコートを着ていて大人っぽく、通りがかった都会のオフィスワーカーがカメラ小僧に写真を撮られ苦笑してるみたいな感じ。「あらまあ写真キッズね、仕方ないわね」。娘が撮ったこの Nikon くんが今夜のベストショットだな。彼の自然な横顔とネオンの光が水滴効果ですてきに柔らかく写っている。

PEN E-PM1 で夜の町を撮るのにシャッタースピードが落ちすぎないよう ISO 上限を普段の倍 3200 に上げ、いつも弱にしてるノイズリダクションを標準に設定し娘に渡しておいたのだが、写真の質感が普段よりザラヌメッとしていて、フィルムみたいな質感で気持ちいい。高 ISO 時に人肌に出やすい不快なノイズもさすがに消えている。オリンパスの NR ってディテイルがなくなると評判悪いので弱にしてたのだが、夜はこっちのほうがやっぱりいいのかもしれない。この設定を保存しておこう。



自分がモデルになるのは恥ずかしがる GoPro ちゃんが、今回も2人のいい写真をたくさん撮ってくれました。ありがとう。この2枚は Nikon くんの APS-C で同じく ISO3200 だが、ノイズ感はさすが M4/3 より少ない。しかし単焦点 SIGMA 30mm の力で今回も芸術性で勝った…と思う :-)

0 件のコメント:

コメントを投稿