2023/12/16

【君たちはどう生きるか】ミヤザキ伝わってた!


北米公開8日目金曜の夜、友人夫妻と連れ立って 『君たちはどう生きるか』を見てきた。いやーこれほど面白い映画だったとは。宮崎駿愛してるけどポニョの終盤とか正直よくわかんなかったんで、友人と見てああいう感じだったら俺は日本代表としてどうしたらよいのだ…とちょっと心配してました。すいませんでした宮崎監督!

バンクーバー郊外シアターの入りは5割ほどだったが(日本語音声英語字幕版)、日本に伝えておきたいのはあのバアさんたち初登場シーンから宮崎のグルーヴが劇場を包み、宮崎的シーンのたびに場内ずっと笑いの渦だったということですよ。ああミヤザキ伝わってるなあと俺はうれしかった。

   ◇    ◇    ◇

映画終了後、こりゃすごいな宮崎駿と涙が出てきた。80歳でこれか。80歳の新作でいえばミックジャガーよりすごい(笑)。ファンが身悶える過去作オマージュに満ちていつつ、鮮烈なイマジネーションに満ち溢れ、まるで大ヒット曲と最新曲を奏で続けるポールマッカートニーのコンサートだったよ。すごい。

上映後、宮崎は何本か見ているという同行の友人夫妻に俺は語りまくった。「ありとあらゆる宮崎モーメントが詰め込まれ、イマジネーションの鮮烈さは過去最高レベルで、そしてこれは最も笑える宮崎だったよ!」。

楽しかったわありがとう! と、友人は抱きしめてくれました :-)

0 件のコメント:

コメントを投稿